趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
まあ、必要最小限のところは解析できたかな??
もちろん合っているかどうかは不明。
【DST-ID】
13 エンジンECU
52 エアコンECUっぽいけど、AVC-LANゲートウェイかも
62 メーターかな?
98 こっちがエアコンECUかも
【MES-ID】
1F
20
24
26
2C 水温
40
52
53
7A TAIL(ライト)
83
91
AB
CA
CC 外気温(表示用)
CD 外気温と思うが用途不明
D2
D4 メーターのインジケータフラグ(油圧警告、バッテリー警告、エアバッグ警告)
D6 室温と思うが用途不明
D7 電気負荷フラグ(ブロアモータ、コンプレッサ、リアデフォッガ)
E1
F8 コンプレッサーのロック状態をエンジンECUからエアコンECUに伝える。A/Cオフのときもこれ(コンプレッサーがロックしていないフラグ)を送り続けないとA/Cが入らない。A/Cオンの状態でロック信号を送るとA/Cランプが点滅する。
FB
FC 空調スイッチの状態フラグ
(オート・マニュアル/外気・内気/FDEF/RDEF/コンプレッサ/風向( → →↓ ↓ )/風力(L・M・H)
FD エアコン系の何かだが用途不明
これで、パワーFCを純正ECUなしでつなげるための情報が揃った。
もちろん合っているかどうかは不明。
【DST-ID】
13 エンジンECU
52 エアコンECUっぽいけど、AVC-LANゲートウェイかも
62 メーターかな?
98 こっちがエアコンECUかも
【MES-ID】
1F
20
24
26
2C 水温
40
52
53
7A TAIL(ライト)
83
91
AB
CA
CC 外気温(表示用)
CD 外気温と思うが用途不明
D2
D4 メーターのインジケータフラグ(油圧警告、バッテリー警告、エアバッグ警告)
D6 室温と思うが用途不明
D7 電気負荷フラグ(ブロアモータ、コンプレッサ、リアデフォッガ)
E1
F8 コンプレッサーのロック状態をエンジンECUからエアコンECUに伝える。A/Cオフのときもこれ(コンプレッサーがロックしていないフラグ)を送り続けないとA/Cが入らない。A/Cオンの状態でロック信号を送るとA/Cランプが点滅する。
FB
FC 空調スイッチの状態フラグ
(オート・マニュアル/外気・内気/FDEF/RDEF/コンプレッサ/風向( → →↓ ↓ )/風力(L・M・H)
FD エアコン系の何かだが用途不明
これで、パワーFCを純正ECUなしでつなげるための情報が揃った。
PR
●マフラー:GP SPORTS EXAS EVO Tune
サイレンサーを付けるとそこそこ静かだが、外すと爆音系。チャンバーで消音するみたいなことが書いてあったが、あまり効果は無さそう。でも、抜けは最高っぽい。ということで、とりあえず気に入っているのだが、気になる点がひとつ。
それは、マフラーの位置が低すぎる点。もっとアップしてくれないと、格好悪いし、地面に擦りまくる。次ショップ寄ったときに、加工してもらおうっと。
●触媒:サードスポーツキャタライザー
マフラーと一緒に変えたので効果は不明。でもブースト0.9まで軽く上がるので、それなりに抜けは良くなったのであろう。
●エアクリ:純正交換タイプ
さらに効果不明。毒キノコだとプラシーボ効果があるのだが、純正交換タイプだとそれがない。
サイレンサーを付けるとそこそこ静かだが、外すと爆音系。チャンバーで消音するみたいなことが書いてあったが、あまり効果は無さそう。でも、抜けは最高っぽい。ということで、とりあえず気に入っているのだが、気になる点がひとつ。
それは、マフラーの位置が低すぎる点。もっとアップしてくれないと、格好悪いし、地面に擦りまくる。次ショップ寄ったときに、加工してもらおうっと。
●触媒:サードスポーツキャタライザー
マフラーと一緒に変えたので効果は不明。でもブースト0.9まで軽く上がるので、それなりに抜けは良くなったのであろう。
●エアクリ:純正交換タイプ
さらに効果不明。毒キノコだとプラシーボ効果があるのだが、純正交換タイプだとそれがない。
かねてから計画していた、超ライトチューニングが完了した。スペックは。。。
マフラー:GP SPORTS EXAS EVO Tune
触媒:サードスポーツキャタライザー
プラグ:忘れた
エアクリ:純正交換タイプ
ブーコン:BLITZ SBC i-D
マフラーだが、当初は以前シルビアで付けていたYMS VSマフラーと同等の、ほぼ直管のものを入れようと思ったが、「1Jはすごくうるさいよ。。。」といわれたから、ちょっと静かなやつにした。
純正触媒は、ものすごく抵抗が大きいらしい。以前のショップで直管にすれば20馬力上を狙えるようなことを聞いていたので、そうしようと思ったのだが、「なにか付けないと、すごくうるさいよ。。。。」といわれたので、スポーツキャタライザーを入れた。
プラグだが、ブーストアップする際には、交換が必須らしい。
エアクリだが、毒キノコでもよかったのだが、エンジンの熱対策が面倒そうだったので、純正交換タイプにした。これでも、ライトなブーストアップには、十分らしいので。。。
ブーコンは、出たばかりのHKS EVC6にしようと決めていたのだが、「機能が多すぎて使いこなせないよ。。。」「BLITZのは目標のブースト圧を設定するだけだが、これで十分」と言われたので、それにした。ワープロソフトにたとえるなら、HKS EVC6は機能は豊富だが使い勝手があまりよくない「一太郎」、BLITZ SBCは機能は必要最小限だが使いやすい「松」、って感じ。
マフラー:GP SPORTS EXAS EVO Tune
触媒:サードスポーツキャタライザー
プラグ:忘れた
エアクリ:純正交換タイプ
ブーコン:BLITZ SBC i-D
マフラーだが、当初は以前シルビアで付けていたYMS VSマフラーと同等の、ほぼ直管のものを入れようと思ったが、「1Jはすごくうるさいよ。。。」といわれたから、ちょっと静かなやつにした。
純正触媒は、ものすごく抵抗が大きいらしい。以前のショップで直管にすれば20馬力上を狙えるようなことを聞いていたので、そうしようと思ったのだが、「なにか付けないと、すごくうるさいよ。。。。」といわれたので、スポーツキャタライザーを入れた。
プラグだが、ブーストアップする際には、交換が必須らしい。
エアクリだが、毒キノコでもよかったのだが、エンジンの熱対策が面倒そうだったので、純正交換タイプにした。これでも、ライトなブーストアップには、十分らしいので。。。
ブーコンは、出たばかりのHKS EVC6にしようと決めていたのだが、「機能が多すぎて使いこなせないよ。。。」「BLITZのは目標のブースト圧を設定するだけだが、これで十分」と言われたので、それにした。ワープロソフトにたとえるなら、HKS EVC6は機能は豊富だが使い勝手があまりよくない「一太郎」、BLITZ SBCは機能は必要最小限だが使いやすい「松」、って感じ。
備忘メモです。ほとんどの人には意味不明だと思います。
【DST-ID】
13 エンジンECU
52 エアコンECU
62
98
【MES-ID】
1F
20
24
26
2C 水温
40
52
53
7A
83
91
AB
CA
CC
CD
D2
D4 メーターのインジケータフラグ(油圧警告、バッテリー警告)
D6 温度っぽい何か
D7 電気負荷フラグ(ブロアモータ、コンプレッサ、リアデフォッガ) ※なぜかライトは入っていない
E1
F8
FB
FC 空調スイッチの状態フラグ
(オート・マニュアル/外気・内気/FDEF/RDEF/コンプレッサ/風向( → →↓ ↓ )/風力(L・M・H)
FD エアコン系の何か
パワーFCを純正ECUなしでつなげるには、残り次の情報が必要。
・エアコンのコンプレッサーがイカれたときにエンジンECUが出す信号
・JZX100のTAIL信号(スモールライト)に相当するもの(電気負荷のひとつ)
・外気温
【DST-ID】
13 エンジンECU
52 エアコンECU
62
98
【MES-ID】
1F
20
24
26
2C 水温
40
52
53
7A
83
91
AB
CA
CC
CD
D2
D4 メーターのインジケータフラグ(油圧警告、バッテリー警告)
D6 温度っぽい何か
D7 電気負荷フラグ(ブロアモータ、コンプレッサ、リアデフォッガ) ※なぜかライトは入っていない
E1
F8
FB
FC 空調スイッチの状態フラグ
(オート・マニュアル/外気・内気/FDEF/RDEF/コンプレッサ/風向( → →↓ ↓ )/風力(L・M・H)
FD エアコン系の何か
パワーFCを純正ECUなしでつなげるには、残り次の情報が必要。
・エアコンのコンプレッサーがイカれたときにエンジンECUが出す信号
・JZX100のTAIL信号(スモールライト)に相当するもの(電気負荷のひとつ)
・外気温
ついに86が発売された。試乗したやつに聞くと、けっこういい感じらしい。ノンターボにもかかわらず、ノーマルのJZX110やER34よりもパワフルに感じるらしい。でもあれだろうな、試乗者ってエンジンのバランスを取ったりポート研磨したりと調子よく仕上げているらしいので、だからなんだろうな。BMWも試乗者はよく吹けるのに、買ったらたいしたことなかった、なんてことを聞いたことあるし。でも、本命はターボバージョンかな。あと2年ほどかかるのかもしれないけど、出たら売れるだろうなぁ。。。
それはさておき、ВЕАΝの解析のつづき。以前CRCの生成多項式が見つからない or 計算があわないとか言っていたが、単なる計算ミスだった。まあ、よく考えればあたりまえのことだったのだが、CRCなんて日頃使わないので、わからなかった。
以下はCRC計算の備忘録
-------------------------------------------
トヨタВЕАΝの生成多項式
8 4
X + X + X + 1
16進であらわすと、0x113 、2進なら 100010011
ということで、実際のデータをもとに、CRCを計算してみよう。
サンプル: 23 FE 2C 9D 7B 7E 40
優先度2、データ3バイト(ヘッダ2バイト含む)、FE=ブロードキャスト、2C=水温かな?、9D=データ、7B=CRC、7E=固定値、40=ACK(固定値)
まず、受信側がなにをするか、というと、CRCを含めたデータを生成多項式で割り算して割り切れるか確認する。
0x23FE2C9D7B ÷ 0x113 = 何とか。。。略 あまり 0
(計算式は下の方参照だけど、途中でメンドクサクなってやめた)
割り切れたら、O.K.
割り切れなかったら、データが化けた、ということ。
つぎに、送信側がどのようにCRCを計算するか、というと、データに「生成多項式のビット長-1の8ビットの0」を付けて生成多項式で割り算して余りを求める。
0x23FE2C9D00 ÷ 0x113 = 何とか。。。略 あまり 7B
この余りをデータの最後につけて、さらに固定文字列7Eを付けて、
0x23FE2C9D7B7E を送信すればいい。
------------------------------------------------------
10 000 11
------------------------------------------------------
100010011 ) 0010 0011 1111 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
10 0010 011
------------------------------------------------------
0 0001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
0 0000 0000
------------------------------------------------------
0001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
0000 0000 0
------------------------------------------------------
001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
000 0000 00
------------------------------------------------------
01 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
00 0000 000
------------------------------------------------------
1 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
1 0001 0011
------------------------------------------------------
1000 1101 0010 1100 1001 1101 0111 1011
1000 1001 1
------------------------------------------------------
000 0100 0010 1100 1001 1101 0111 1011
。。。。以下略
0
それはさておき、ВЕАΝの解析のつづき。以前CRCの生成多項式が見つからない or 計算があわないとか言っていたが、単なる計算ミスだった。まあ、よく考えればあたりまえのことだったのだが、CRCなんて日頃使わないので、わからなかった。
以下はCRC計算の備忘録
-------------------------------------------
トヨタВЕАΝの生成多項式
8 4
X + X + X + 1
16進であらわすと、0x113 、2進なら 100010011
ということで、実際のデータをもとに、CRCを計算してみよう。
サンプル: 23 FE 2C 9D 7B 7E 40
優先度2、データ3バイト(ヘッダ2バイト含む)、FE=ブロードキャスト、2C=水温かな?、9D=データ、7B=CRC、7E=固定値、40=ACK(固定値)
まず、受信側がなにをするか、というと、CRCを含めたデータを生成多項式で割り算して割り切れるか確認する。
0x23FE2C9D7B ÷ 0x113 = 何とか。。。略 あまり 0
(計算式は下の方参照だけど、途中でメンドクサクなってやめた)
割り切れたら、O.K.
割り切れなかったら、データが化けた、ということ。
つぎに、送信側がどのようにCRCを計算するか、というと、データに「生成多項式のビット長-1の8ビットの0」を付けて生成多項式で割り算して余りを求める。
0x23FE2C9D00 ÷ 0x113 = 何とか。。。略 あまり 7B
この余りをデータの最後につけて、さらに固定文字列7Eを付けて、
0x23FE2C9D7B7E を送信すればいい。
------------------------------------------------------
10 000 11
------------------------------------------------------
100010011 ) 0010 0011 1111 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
10 0010 011
------------------------------------------------------
0 0001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
0 0000 0000
------------------------------------------------------
0001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
0000 0000 0
------------------------------------------------------
001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
000 0000 00
------------------------------------------------------
01 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
00 0000 000
------------------------------------------------------
1 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
1 0001 0011
------------------------------------------------------
1000 1101 0010 1100 1001 1101 0111 1011
1000 1001 1
------------------------------------------------------
000 0100 0010 1100 1001 1101 0111 1011
。。。。以下略
0