(仮)釣りと電子工作 車 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
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まあ、必要最小限のところは解析できたかな??
もちろん合っているかどうかは不明。

【DST-ID】
13 エンジンECU
52 エアコンECUっぽいけど、AVC-LANゲートウェイかも
62 メーターかな?
98 こっちがエアコンECUかも

【MES-ID】
1F
20
24
26
2C 水温
40
52
53
7A TAIL(ライト)
83
91
AB
CA
CC 外気温(表示用)
CD 外気温と思うが用途不明
D2
D4 メーターのインジケータフラグ(油圧警告、バッテリー警告、エアバッグ警告)
D6 室温と思うが用途不明
D7 電気負荷フラグ(ブロアモータ、コンプレッサ、リアデフォッガ)
E1
F8 コンプレッサーのロック状態をエンジンECUからエアコンECUに伝える。A/Cオフのときもこれ(コンプレッサーがロックしていないフラグ)を送り続けないとA/Cが入らない。A/Cオンの状態でロック信号を送るとA/Cランプが点滅する。
FB
FC 空調スイッチの状態フラグ
(オート・マニュアル/外気・内気/FDEF/RDEF/コンプレッサ/風向( →   →↓   ↓ )/風力(L・M・H)
FD エアコン系の何かだが用途不明


これで、パワーFCを純正ECUなしでつなげるための情報が揃った。
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●マフラー:GP SPORTS EXAS EVO Tune

サイレンサーを付けるとそこそこ静かだが、外すと爆音系。チャンバーで消音するみたいなことが書いてあったが、あまり効果は無さそう。でも、抜けは最高っぽい。ということで、とりあえず気に入っているのだが、気になる点がひとつ。
それは、マフラーの位置が低すぎる点。もっとアップしてくれないと、格好悪いし、地面に擦りまくる。次ショップ寄ったときに、加工してもらおうっと。

●触媒:サードスポーツキャタライザー

マフラーと一緒に変えたので効果は不明。でもブースト0.9まで軽く上がるので、それなりに抜けは良くなったのであろう。

●エアクリ:純正交換タイプ

さらに効果不明。毒キノコだとプラシーボ効果があるのだが、純正交換タイプだとそれがない。





かねてから計画していた、超ライトチューニングが完了した。スペックは。。。

マフラー:GP SPORTS EXAS EVO Tune
触媒:サードスポーツキャタライザー
プラグ:忘れた
エアクリ:純正交換タイプ
ブーコン:BLITZ SBC i-D

マフラーだが、当初は以前シルビアで付けていたYMS VSマフラーと同等の、ほぼ直管のものを入れようと思ったが、「1Jはすごくうるさいよ。。。」といわれたから、ちょっと静かなやつにした。

純正触媒は、ものすごく抵抗が大きいらしい。以前のショップで直管にすれば20馬力上を狙えるようなことを聞いていたので、そうしようと思ったのだが、「なにか付けないと、すごくうるさいよ。。。。」といわれたので、スポーツキャタライザーを入れた。

プラグだが、ブーストアップする際には、交換が必須らしい。

エアクリだが、毒キノコでもよかったのだが、エンジンの熱対策が面倒そうだったので、純正交換タイプにした。これでも、ライトなブーストアップには、十分らしいので。。。

ブーコンは、出たばかりのHKS EVC6にしようと決めていたのだが、「機能が多すぎて使いこなせないよ。。。」「BLITZのは目標のブースト圧を設定するだけだが、これで十分」と言われたので、それにした。ワープロソフトにたとえるなら、HKS EVC6は機能は豊富だが使い勝手があまりよくない「一太郎」、BLITZ SBCは機能は必要最小限だが使いやすい「松」、って感じ。


備忘メモです。ほとんどの人には意味不明だと思います。

【DST-ID】
13 エンジンECU
52 エアコンECU
62
98

【MES-ID】
1F
20
24
26
2C 水温
40
52
53
7A
83
91
AB
CA
CC
CD
D2
D4 メーターのインジケータフラグ(油圧警告、バッテリー警告)
D6 温度っぽい何か
D7 電気負荷フラグ(ブロアモータ、コンプレッサ、リアデフォッガ) ※なぜかライトは入っていない
E1
F8
FB
FC 空調スイッチの状態フラグ
(オート・マニュアル/外気・内気/FDEF/RDEF/コンプレッサ/風向( →   →↓   ↓ )/風力(L・M・H)
FD エアコン系の何か

パワーFCを純正ECUなしでつなげるには、残り次の情報が必要。
・エアコンのコンプレッサーがイカれたときにエンジンECUが出す信号
・JZX100のTAIL信号(スモールライト)に相当するもの(電気負荷のひとつ)
・外気温



ついに86が発売された。試乗したやつに聞くと、けっこういい感じらしい。ノンターボにもかかわらず、ノーマルのJZX110やER34よりもパワフルに感じるらしい。でもあれだろうな、試乗者ってエンジンのバランスを取ったりポート研磨したりと調子よく仕上げているらしいので、だからなんだろうな。BMWも試乗者はよく吹けるのに、買ったらたいしたことなかった、なんてことを聞いたことあるし。でも、本命はターボバージョンかな。あと2年ほどかかるのかもしれないけど、出たら売れるだろうなぁ。。。

それはさておき、ВЕАΝの解析のつづき。以前CRCの生成多項式が見つからない or 計算があわないとか言っていたが、単なる計算ミスだった。まあ、よく考えればあたりまえのことだったのだが、CRCなんて日頃使わないので、わからなかった。

以下はCRC計算の備忘録

-------------------------------------------

トヨタВЕАΝの生成多項式
   8             4    
X      +  X       +    X    +    1

16進であらわすと、0x113 、2進なら 100010011

ということで、実際のデータをもとに、CRCを計算してみよう。

サンプル: 23 FE 2C 9D 7B 7E 40

優先度2、データ3バイト(ヘッダ2バイト含む)、FE=ブロードキャスト、2C=水温かな?、9D=データ、7B=CRC、7E=固定値、40=ACK(固定値)

まず、受信側がなにをするか、というと、CRCを含めたデータを生成多項式で割り算して割り切れるか確認する。

 0x23FE2C9D7B ÷ 0x113 =  何とか。。。略 あまり 0

(計算式は下の方参照だけど、途中でメンドクサクなってやめた)

割り切れたら、O.K.
割り切れなかったら、データが化けた、ということ。



つぎに、送信側がどのようにCRCを計算するか、というと、データに「生成多項式のビット長-1の8ビットの0」を付けて生成多項式で割り算して余りを求める。

 0x23FE2C9D00 ÷ 0x113 =  何とか。。。略 あまり 7B

この余りをデータの最後につけて、さらに固定文字列7Eを付けて、

 0x23FE2C9D7B7E を送信すればいい。



------------------------------------------------------
                  10 000  11     
            ------------------------------------------------------
100010011   )   0010 0011 1111 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
                  10 0010 011

            ------------------------------------------------------
                   0 0001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011
                   0 0000 0000

            ------------------------------------------------------
                     0001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011

                     0000 0000 0
            ------------------------------------------------------
                      001 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011

                      000 0000 00
            ------------------------------------------------------
                       01 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011

                       00 0000 000
            ------------------------------------------------------
                        1 1001 1110 0010 1100 1001 1101 0111 1011

                        1 0001 0011
            ------------------------------------------------------
                          1000 1101 0010 1100 1001 1101 0111 1011

                          1000 1001 1
            ------------------------------------------------------
                           000 0100 0010 1100 1001 1101 0111 1011

                          。。。。以下略







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