(仮)釣りと電子工作 EMVナビのゴリラへ置き換え検討 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この内容のないブログとは別に、内容のないホームページも5年ほど前からこっそり開設中だったりする。このブログも1日に数えるほどのアクセス数しかカウントされないのだが、それ以上にそのホームページを訪れる人も少ない。でも、ここ数日、急にアクセスが急増した。なんでかなぁ???アクセスする人の99%は外国からなのは、なんでかなぁ???って不思議に思っていた。ちょっと調べてみたら、どうやらどこからかリンクが張られたことがわかった。いままでもgeekhackという良く知らないサイトからリンクを張ってもらったことがあったが、今回はadafruitとhackadayというこれまた記憶にないサイトからのようだ。Japanese keyboard enthusiast’s siteって、そんな大層なもんじゃない!!

と、それはさておき、GT Force Proがどうやっても手に入らないのでUSBPSDGOC後継機の開発は中断して、パナゴリラをJZX110に組み込むことにした。まずは、情報調査から。。。。

誰もが知っているように、トヨタのEMV車は、純正ナビを撤去するとエアコンの風量や風向調整や確認ができなくなる。ナビのタッチパネル画面から変更するようになっているのだが、これのせいでナビ置き換えが困難なのだ。

このタッチパネルで操作した情報はAVC-LANという車内LANを経由してゲートウェイコンピュータに送られて、そこでBEANプロトコルに変換されて、エアコンコンピュータへ届けられることは電子技術マニュアルに書いてある。なので、AVC-LANを調べてみることにした。

まず、AVC-LANの仕様については、「TOYOTA Corolla MP3 Project」というサイトに詳しくかいてある。これにしたがって、ありあわせのコンパレータとダイオードで送受信I/Fを作成。BEANと違って、とっても簡単!!

で、キャプチャーしてちょっと解析してみた。

【タッチパネル押下】
Master address field : 0x110(EMV)
Slave address field : 0x1C6(G/W)
Control :0xF

Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00   ... なにも押していない
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x20 0x00 0x00 0x00 0x00   ... A/C押下
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x08 0x00 0x00 0x00 0x00   ... 風→
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x04 0x00 0x00 0x00 0x00   ... 風→↓
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x02 0x00 0x00 0x00 0x00   ... 風↓
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x01 0x00 0x00 0x00 0x00   ... 風↓↑
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x00 0x80 0x00 0x00 0x00   ... 風量1
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x00 0x40 0x00 0x00 0x00   ... 風量2
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x00 0x20 0x00 0x00 0x00   ... 風量3
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x00 0x10 0x00 0x00 0x00   ... 風量4
Data: 0x00 0x25 0xE0 0x84 0x00 0x00 0x08 0x00 0x00 0x00   ... 風量5



【パネル表示変更発生時】
Master address field : 0x1C6(G/W)
Slave address field : 0x110(EMV)
Control :0xF

Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x02 0x00 0x04 0x00 0x00 0x00   ... A/C
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x01 0x00 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風→
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x00 0x80 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風→↓
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x00 0x40 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風↓
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x00 0x20 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風↓↑
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x4? 0x10 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風量1
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x4? 0x08 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風量2
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x4? 0x04 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風量3
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x4? 0x02 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風量4
Data: 0x00 0xE0 0x5D 0xF3 0x4? 0x01 0x04 0x00 0x00 0x00   ... 風量5

あと、設定温度や外気温もあるけど、今日のところはこれぐらいで。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AVC-LANキャプチャー
突然失礼します。
この記事にあるAVC-LANのキャプチャーについて教えていただきたいのですが、それは可能でしょうか
かつき 2023/08/23(Wed) 編集
Re:AVC-LANキャプチャー
>突然失礼します。
>この記事にあるAVC-LANのキャプチャーについて教えていただきたいのですが、それは可能でしょうか

http://softservice.com.pl/corolla/avc/avclan.php
このあたりを読めば、PICマイコンやArduinoが使える人なら
数時間でキャプチャーできるツールができると思います。
 【2023/08/23】
AVC-LANキャプチャー
返信ありがとうございます。もらえるとは思っていませんでした。
その資料は見ましたが、Arduinoなどは使えないんです。でもキャプチャしたくてこのブログにたどり着きました。
可能であればメールで少しやり取りをさせていただけないでしょうか。
かつき 2023/08/23(Wed) 編集
AVC-LANキャプチャー
返信ありがとうございます。もらえるとは思っていませんでした。
その資料は見ましたが、Arduinoなどは使えないんです。でもキャプチャしたくてこのブログにたどり着きました。
可能であればメールで少しやり取りをさせていただけないでしょうか。
かつき 2023/08/23(Wed) 編集
AVC-LANキャプチャー
この場で聞いてよいのかわかりませんが、キャプチャーに使用した設備を購入させていただけないでしょうか
よろしくお願いします。
かつき 2023/08/26(Sat) 編集
Re:AVC-LANキャプチャー
>この場で聞いてよいのかわかりませんが、キャプチャーに使用した設備を購入させていただけないでしょうか
>よろしくお願いします。

別の目的(キーボードの信号をキャプチャー)で作ったものをチョコチョコと
改造して即興で作ったもので、また別の機器の材料になりましたので、
現存していません。

電子工作が趣味の人は、作ったものをいちいち残しておくと邪魔になるため
ガラクタ箱に入れて部品取り用の材料にしちゃってると思います。

AVC-LANを調べるだけのために、いろいろ機器を準備するのは、その労力に
見合うメリットがまったく無いと思います。何か作って課題を解決するぞ、
という目的がないと、試す価値ないと思います。

参考までに、AVC-LANの機器を作るときに参考情報でブログを更新しました。
 【2023/08/29】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]