(仮)釣りと電子工作 パワーFCのPCでのチューニング検討 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
JZX110の燃費が悪い。純正コンピュータをつけると高速でリッター12kmくらい行くのだが、パワーFCを付けるとリッター8km程度にガタ落ちする。ドリフトしてても、ときどき「ボッツ」といった感じで排気系のどこかで異常燃焼してそうなので、燃料が濃いのは間違いないだろう。

パワーFCは、FCコマンダーを使って燃調マップの書き換え等ができるようなので、これでどうにかしようと思ったが、20x20のマップをあのファミコンコントローラのようなものから入力するのは大変だ。昔ファミコンのディスクシステム用にトンカチエディターというディスクデータ書き換えツールってのがあって、これを使ってバックアップ活用テクニックに載っていたディスクコピーツールをファミコンコントローラから入力したことがあったが、まだあの頃はI/Oの16進ダンプ入力で耐性がついていたからなんとかなったんだろうなぁ。。。。

ということで、PCとパワーFCとを接続するケーブルとソフトウェアについてグーグル先生に問い合わせた結果をまとめておく。ただ、グーグル先生は時々嘘をつくので、あまり信用してはいけない。

【ケーブル】
・APEXi純正FC-PRO用ケーブル
エクセルショップしか入手できないらしい。購入するものではなく、レンタルしかない模様。プライベータがどうこうできるものではない。
・APEXi FC commander PRO付属ケーブル
FCコマンダーでできることが、PCでもできるようになるらしい。これで十分のような気がする。でもあまり売っていないし、しかも高い(3万円くらい?)。FCコマンダー代わりなので、A/Fとかの外部入力は出来ない。
・kaeleのケーブル
プライベータ用のケーブルとしては老舗らしい。外部入力できないものは数万円らしいが、出来る物は5万円程度するらしい。APEXi純正FC-PRO用ケーブルと同等のものがプライベーターでも手に入るので、お金があったら欲しい。
・FC-datalogit付属ケーブル
ニュージーランド製のケーブル。FC-EDIT(FC-datalogitに付属)というセッティングソフト専用のケーブル。外部入力も出来て、しかも37,000円と安価だが、実際は$299+送料$30 (USD)で買えるので、いまの為替だとさらに安い。ただ、kaeleのケーブルと違ってFC-PROには対応していない模様。
・FC-HAKO
ニュージーランド製?(オーストラリアかな?)ケーブル。FC-datalogitケーブルと同様外部入力も出来て、$199(AUD、送料込)なので、超安価。でもソフトは一切付いていない。代わりに対応ソフトも幅広く、FC-PRO、FC-EDIT、Copilotなど主要セッティングソフトすべてに対応している。上記ケーブルと異なりUSB接続専用。kaeleのケーブル + FC-datalogit付属ケーブルなので、仮にセッティングソフトを持っている場合は、このケーブルが一番よさげ。
・ネットオークションで見かける謎のケーブル
上記のどのケーブルよりも安価であるが外部入力は無い。FC-PRO専用。

 
【セッティングソフト】
・APEXi FC-PRO
標準のセッティングソフト。エクセルショップしか入手できない。専用のキーがないと動作しないが、キー不要のデッドコピー物が出回っている模様。外部入力に対応したケーブルを使用すると、A/Fなどのログを取得できる。決してプライベーター向きではないが、持っている人は多そう。
・APEXi FC commander PRO
FCコマンダーでできることをPCでもできるようにするソフト。ケーブルとセットで売っている。できないことは多いがプライベーターにはこれで十分のような気がする。入手性が悪く、しかも少々高い。
・FC-EDIT
FC-PRO相当のセッティングソフト。FC-datalogit付属品なので単品での購入はできないと思われる。古いバージョンのものがネット上に落ちているが、ライセンスが不明瞭なので使うべきではないだろう。プライベータには、これが一番向いている。これ一択、と言っても過言ではないだろう。
・Copilot
FC-EDIT相当のセッティングソフト。無償。FC-EDITを完全に置き換えるものとして開発されていたが、1ZZ-FE、1ZZ-FET、2ZZ-GEしか対応してしない段階で開発終了となった。値をアナログメーターっぽく表示できたりと、かなり期待されていたらしいのだが。。。
・FC TUNE
FC-PRO相当のセッティングソフト。無償らしい。このFCはパワーFCのことではなく、いわゆる普通のFCのことらしく、対応しているのはRX-7だけらしい。しかも開発終了。
 








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新CM
[07/09 こいち]
[07/07 こいち]
[07/05 NONAME]
[07/04 NONAME]
[06/02 あんちゃん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]