(仮)釣りと電子工作 キーボード変換器 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすべてやり尽くしたと思っていたキーボード変換器の開発だけど、お得意様の強い要望により、ひさしぶりに開発を。うまくいったら数量限定で販売する予定で。。。

数量限定で3~5個くらい作ろうと思うが、じゃあ今まで作ってきたのは数量限定じゃなかったかというと、売れているもので10数個、そうじゃないので5~6個なので、あまり深い意味は無い。

で、ターゲットはこれ。借り物です。
CIMG0396.JPG







わかるかな~?わかんね~だろうな~?
ちなみに俺もよくわからんが、5550のキーボードのようです。

付属の取扱説明書を見てみた。
なんと、スキャンコードが載っているではないか!
SH010101a.JPG







なんに使うんだろ??でも、おかげで楽できそう。

さて、解析開始。X1のキーボードみたいに変換器が作れないタイプじゃなければいいのだが。。。

解析しました。電子データにするのが面倒なのでそのまま。
CIMG0393.JPG







。。。。X1みたいでした。
一部のキーを除いて、キーを離したことを検知できない。。。

あれ、X1でゼビウスとかキーボードでゼビウスできなかったっけ???
→ゲームで使う一部のキーだけ、キーリリースを検知できるのでした。。。。。

元FM-7ユーザーにはぴったりのキーボード変換器なら作れそう。
キーを離しても止まらないって、それほど問題じゃないよなぁ。要するに慣れの問題。
一部の人にしかわからんだろうが。。。。













PR
最近、どうもうまくいかないので、キーボード変換器の新規開発を休止することにしました。
NeXTやSUN以降、下記の変換器の製作を計画していたのですが、とりあえず断念。

1.PC-8801 FH系キーボード変換器
実は、ハードウェアはすでに完成している。
しかし、肝心のキーボードが入手できないので、変換用のEEPROMマップが決まらない。
ヤフオクで3回くらい入札したのだが、落札できなかった。残念!

2.FM-77AVシリーズ用キーボード変換器
安く入手できたら作ろうかなぁ、と思って2回くらい入札したのだが、落札できなかった。残念!

3.FM-11/16β用キーボード変換器
安く本体一式入手できたら作ろうかなぁ、と思って2回くらい入札したのだが、落札できなかった。OS-9で遊ぼう、というのもあったけど。。。
残念!

4.Thinkpad X22-24キーボード用エンコーダ
USBにするため、ちょっとお金かけて部材一式そろえたんだけど、トラックポイントとキーボードを一本のUSBの線に乗せるのは難しい!
フレームワークを作ろうかと思ったけど、そこまで気力が続かなかった。
PS/2版なら簡単にできるけど、線が二本になっちゃうんだなぁ。。。。
残念!


ということで、キーボード変換器は止めて、車のエレクトリカルなチューニングパーツを作ることにした。
でも、軍資金がぜんぜん無いので、今まで調査目的で買い集めたパーツを処分していくことにした。

OASYS30AFとか、売れるかなぁ??FP-1100みたく、キーボード分離型だけと、取り外しできないタイプで、結局何の役にも立たなかったんだけど。。。。


かなりロジックを削りまくって、ようやく2Kワードに収まった。機能も、起動時に一瞬Alternate LockのLEDを点滅させるロジックを削っただけで済んだ。

サイズ的には、ADBのPS/2変換器とまったく同じ。ただしMini-Din5Pコネクタのシールド付が売ってないんだな。
シールド無しは、なんかいやだな。

とりあえず、さくっと基板設計して発注しよっと。
NeXTキーボードの調査のつづき

1.SHIFTやAltやCommandキーは、通常のキーとはプロトコルが違う。MakeやBreakがなくて、押されている間はビットが立つ、みたいな感じ。
2.他のキーを押しながら、SHIFTキーなどを押すと、他のキーのMakeコードも発生する。これを除去しなければならない。
3.Powerキーは単なるスイッチなので、それだけで独自にロジックを組み入れなければならない

と、そんなこんなでソースがでかくなって、コンフィグモードを有効にすると、チップにぜんぜん入らない!
いろいろと、ロジックを見直してはみたものの、小手先の対応じゃ入りそうにない。

こまったなぁ。。。。
12F683の後継が出るのを待つか。。。。
数年後だろうけど。。。。
Shiftキーに埋め込まれているLEDの謎がやっと解けた。つかれた。。。。

忘れないうちにメモっとく。

・なんちゃってオープンコレクターではキーボードをドライブできない(と思ったけどできた。M3501並にタイミングがシビア)。
・電源投入後、600ミリ秒以降にキーボードリセットを送ること。送らないと動かない。早すぎても動かない。(と思ったけど、Query送っても応答返さないときにリセットを送るのが仕様みたい)
・Queryは13ms周期で送信。べつにずれても問題なさそう。
・1ビットを50usで送る。

【 Mono Display -> Keyboard 】
・Keyboard RESET
LHHHHLHHHHHHLLLLLLLLLL
・Left Shift key Alpha Lock LED ON
  LLLLLLLLLHHHLHLLLLLLLL
・Right Shift key Alpha Lock LED ON
  LLLLLLLLLHHHLLHLLLLLLL
・L&R Shift key Alpha Lock LED ON
  LLLLLLLLLHHHLHHLLLLLLL
・L&R Shift key Alpha Lock LED OFF
  LLLLLLLLLHHHLLLLLLLLLL
・Keyboard Query
  LLLLLHLLL


【 Keyboard -> Mono Display 】
L01234567?HLabcdefg??
    0-6.... key scancode
    7....Make/Break
    abcdefgh....Shift key/ALt Key/Command Key etc... special key
    ? ... ignore!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]