(仮)釣りと電子工作 キーボード変換器 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内部でショートしていないか調べるため、キーボードを流れる電流を測ってみた。

GS(658-4081) 65mA
M0115  75mA
M3501  4.5mA
NeXT(ADB)  3mA

M3501で電流が一気に下がっている。CMOS化したのかな?

ちなみに変換器PS2MO115を通すと、2~3mA電流が増加する。
PR
next01a.JPG






分解してみました。これの右下がCaps Lockになります。他のキーとは構造が違います。


next02a.JPG






Caps Lockのキートップを外したところです。プッシュロックをオフにした状態ですが、元は白い軸の右下に銅の板が組み込まれていました。


next03a.JPG






Caps Lockスイッチの裏側です。右側が取り外したプッシュロック用の銅板です。よくみると銅版に付いていた針金が切れています。無理にキートップを外すとこうなります。
PS2MO115で使えるか確認するため購入。92年7月製造のUS配列Made in Japan。

結果は。。。問題なく使えました。右下のALTキーも、i-mateとは違ってきちんと右ALTとして認識して、IMEのON/OFFに使えた。

キータッチは。。。。Apple keyboard II (非Extended)相当かな?

ただ、Caps Lockキーのメカニカルロック(プッシュロック)の解除がかなり大変。キーボードを分解して、ロックしている金属の板を外さないといけないのだが、メンブレンなので爪で30箇所くらい引っ掛けていて、全部外すのに30分もかかった。

ちなみにCaps Lock のキートップを外すときに、下手をするとプッシュロック機構が破壊されます。(俺は力を入れすぎて破壊してしまった。)

キーがOFF(上に上がっている)の状態で、ゆっくりキートップを持ち上げるべし。
変換器の仕様をちょこっと変えたので、それにあわせて説明書を修正。

PS20ASYSもデフォルトをOAKB-102キーボード用にした。
OASYS30AXのキーボードは最悪だけど、この高級機用キーボードOAKB-102のキータッチは最高!
FM-7のキータッチが好きな人にはたまらないキーボード。
俺も親指シフトが使えたら職場に持ち込む等して活用するんだけど。。。。

ちなみに職場ではGSキーボード。以前はM0116J使っていたのだが、黄ばみがひどく、デザインも古そうな感じで変に目だっていたのだが、GSキーボードは洗練されているので違和感がない。ぱっと見、20年前のキーボードには見えない。
年末までは本業が忙しかったけど、正月ヒマだったのでプログラムを若干手直し。といってもソースを見やすくした程度でロジックは変えてないんだけど。。。

さて、そろそろ、本命のヤフオクに出品しようかな??

開始価格はとりあえず1000円(送料別)

送料込みだと+500円

カテゴリは

オークション > コンピュータ > 周辺機器 > 入力装置 > Macintosh用 > キーボード

でいいのかな???
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]