(仮)釣りと電子工作 キーボード変換器 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

組み立て前の部品です。

IMG_0169.JPG







左上から右下にかけて

RJ11コネクタ   PS2MO11O基板 8ピンICソケット PIC12F683
Din4Pコネクタ   PS2MO115基板  2125チップ抵抗4.7KΩ
ヒロセのなんとかっていう8Pコネクタ PS20ASYS 18ピンICソケット PIC16F648A

本当は抵抗なんか入れたくなかったのだが、M3501が言うこと聞かないので仕方なく追加。
ヒロセのなんとかっていうコネクタが非常に高価。部品単体の価格はそれなり(とはいってもDinコネクタの7倍くらい)なのだが特殊な部品なので手数料がそのさらに数倍かかった。
基板は特注なのでそれなり。
他はアキバで入手可。安価。

あ、Din6Pコネクタ忘れてた。
PR
関連サイトを立ち上げた。

http://m0115.web.fc2.com/

はたして売れるのか???
わからないけど、総生産予定台数は下記のとおり。
自分用のためにコストを無視して作成したが、その副産物なので、
比較的安価で10月くらいにオークションに流す予定。

PS2MO115 ... 15台
PS2MO11O ... 3台
PS20ASYS ... 2台

これ以上作るとなると、また基板を発注することになるけど、
自分用にはこれ以上いらないので、コスト回収のために
価格は倍以上になるだろう。

まあ、多分つくらないけどね。
C言語で全部書き換えようと思ったけど、結局3割はマシン語(死語)になった。ps/2プロトコルは10μs程度の誤差があっても平気で動作するが、ADBプロトコルは数μsタイミングがずれただけでキー入力を取りこぼす。よってADB周りはオールマシン語。6割がたnopオペランドなんだけど。

で、せっかくPS/2-ADB変換器、PS/2-大昔MAC変換器、PS/2-OASYS変換器が出来たので、細々ながら販売しようかと思う。

とりあえず、さくっとページ作った。9月くらいに正式オープンする予定。

ということで、R用のキーボードが汚かったので、洗うために分解した。

これがその基板。

IMG_0140_2.JPG




うーん、いい仕事してますね~。

ファントムキー現象を回避するため、徹底的にダイオードが仕込んである。
Rboardの基板の写真をどこかで見かけたが、こんなにダイオードは付いてなかった。
いまどき珍しい(東プレ以外では見かけない)、完全Nキーロールオーバー対応のキーボードである。

というか、これはいまどきのキーボードではないか。。。。
ちなみに以前手に入れていたOASYS70用のキーボード(OASYS100G II('84)以降のOASYS50NF~500GXも同じキーボードらしい)の構造もまったく一緒。金かけてつくってますって感じ。
FUJITSUのロゴが新しいので、FMRの後期のものと思われる。
キータッチは、Λをちょっとマイルドにした感じ。
わずかに「チッチッ」というスイッチ音がする。

基本はOASYSキーボードとまったく同じで、謎のΛキーボードとは若干異なる。


fmr60.jpg








試しに自作PS/2変換器につなげたら何の問題もなく使えた。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]