(仮)釣りと電子工作 車 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに茂原サーキットに行って来た。あんな田舎なのに新しい道がどんどん出来ていて、神奈川方面からでもかなり行きやすくなっていた。

茂原の最寄ICが茂原長南なのだが、そこからサーキットまでが、パナゴリラの誘導だとめちゃくちゃ遠い。全然最寄じゃないじゃん!ってな感じ。仕方ないのでルート誘導を無視して長南交差点から西へ2回左折して最短経路で行こうとしたら、切り替わったルートが酷い。ここ右折したら目的地はすぐそこ、ってところで左折しろって出るし、その後右折して細い路地に入って、意味も無く途中でぐるりとUターンして、また元の道に戻れって。。。これがゴリラエンジンとやらの性能か?

結論:ゴリラはアホである。

でも、人と比べるとアホなのは仕方ないよな、ゴリラだもんな。類人猿だもんな。

ゴリラと比べるとソニーのnav-u2はネアンデルタールぐらいの頭脳がありそう。ヤフオクで処分しちゃったが、nav-u2のルート誘導は非常に優秀であった。

あ、でも、単に外房に土地勘がないだけかもしれない。だれでも初めてのところって、迷って当然だし。





PR
テレビは映らない、ナビの地図は古くて使い物にならない、そんなEMVを撤去してパナゴリラへの置き換えを試みたものの、トランクの中がこんな有様になってしまっていた。
DSC_0265.JPG







オートマでコンピュータ変えている人はトランクの中に電スロが転がってしまうのだけど、EMVの表示パネルが転がってるのって、なんだかなあ。。。

この状態でテープ等で補強して、なんとか日光を走りきることはできたが、来週行く予定の茂原だとカーブが急なので、トランクの中でEMVが転がったり断線したり、大変なことになるかもしれない。。。。

ということで、2週間いろいろとがんばってみた。その結果、トランクからEMVの撤去に成功した。

EMVを付けないと動かなかった原因は、

①最初にネゴシエーション処理に成功しないとパケットが流れてこない仕様のようだがそんなの知るか。
②Ackを返さないとAVC-LANゲートウェイが送信を中断しやがる。

トランクに付けたEMVがAVC-LANゲートウェイとのネゴシエーションを代行して、かつAckの応答もしてくれたおかげで、うまく通信できたようだ。

②はすぐに対応できたが、①は難航。これが非常にややこしいが、不要なものを除くと以下のようになる。

1.1C6h>1FFh:06h,01h,11h,13h,E4h,E5h,E0h を受け取ったら
  110h>FFFh:03h,12h,01h,00h を返す。これには「いまからはじめるよ~」という意味があるっぽい。
 
2.1C6h>110h:07h,00h,01h,12h,10h,E4h,E5h,E0h を受け取ったら
  110h>FFFh:03h,12h,01h,01h を返す。これには「一歩前進」という意味があるのかもしれない。

3.1C6h>110h:08h,00h,01h,12h,12h,00h,58h,5Dh,85h を受け取ったら
  110h>1C6h:08h,00h,12h,01h,02h,11h,00h,11h,02h を返す。これが「ネゴシエーション完了」という意味だったらいいなぁ。

この3.が完了すると、ようやく外気温、風向、風量、設定温度、A/Cの情報が送られてくるようになる。

あと、EMVって放置すると勝手に画面がエアコン操作表示から元のナビ画面などに戻るのだが、その仕様のせいなのか、上記のネゴシエーション後2~3分でAVC-LANゲートウェイは情報の送信をストップしやがる。そんなときは、1のイニシエーションを投げればよい。まあ、外気温なんて1秒に1回必ず送られてくるので、数秒間パケットがこなくなったら1をゲートウェイに投げるでいいんじゃないかな?

ちなみに1C6はAVC-LANゲートウェイのアドレス、110はEMVのアドレス、FFFはブロードキャスト、1FFは何だろう?マルチキャストかエニーキャストみたいなものかな?

非EMV対応のエアコンコンピュータへ替えずにEMVを撤去したい人には役に立つ情報かな?





 
CN-SP720VLをダッシュ内に埋め込んでから、GPSの動きが悪くなった。まったく動かないときもあれば、ときどき問題なく動くときもあったりと、よくわからない状態であったが、とりあえずGPSアンテナを外付けにすることにした。

純正品は非常に高価。ネットだと安価だけど、送料もったいないので、秋葉原で買った。買ったのは、

SparkFun GPS-08254
外付けGPSアンテナ3V・MCXタイプ

というもの。千石電商で売っていた。MCXタイプなのでCN-SP720VLに刺さるのは間違いないのだが、使えるかどうかは未知数。まあ、人柱だな。

付けてみた。JZX110純正ナビのGPSアンテナは、EMVの奥のダッシュ下に取り付けられている。そいつを外して買ったのを取り付けようと思ったけど、ぜんぜん外れない。でも、エアコン吹き出し口の横にGPSアンテナを置けそうなところがあったので、そこに両面テープで固定。

で、使えるかどうか、だが、ちゃんと位置を捉えるようになったので、おそらく使えている。内蔵GPSアンテナと外付けのどちらを使っているかはわからないのだが、まあ、大丈夫であろう。


さて、昨日のつづき。

DSC_0262.JPG






こいつを組み込みました。

こんな感じ
DSC_0263.JPG






う~ん、まずまずですな。。。

白ボタンだが、左から
ナビ電源、A/C、モード、風量小、風量大

エアコンパネルは小さくて見にくいが、

DSC_0264.JPG






こんな感じ。左上が外気温、OFFになっているところが設定温度、右下が風量。

完璧!AVC-LANを解析した甲斐があった!!

と言いたいところだけど。。。。

DSC_0265.JPG






実はトランクの中にEMVが転がっているのでした。。。残念!!!
110の場合、トランクの中に電スロが転がっているという話は良く聞くが、EMVが転がっているという話は聞いたことがない。俺だけ?そんなことないよなぁ。ネットに書いていないだけで、きっとみんなやっているんだろうな。。。

で、問題はこれだけじゃなかった。。。

なんと、GPSが位置情報を全く捕らえない!自車位置変わらない!!

あ、そういえば。。。。
鉄でシールドした中に組み込んだからか。。。

シールドに穴あけるか、外付けアンテナにするしかないかな?














 
JZX110のEMV ってフィット感抜群なんだけど画 面暗いし地図古いし、いけてないな~って思っていたが、ついにPNDを埋め込んでリプレースすることにした。まずはその準備から。

埋め込むのは、パナゴリラ CN-SP720VL。まだ最新型だけど、保証残ってるけど、半年トラブルないし、どうせ埋め込むなら最新のほうがいいかな~。

まず埋め込むと押せなくなる電源スイッチの問題から。アクセサリー連動だから操作できなくてもいいかもしれないが、やはり心配。ということで、外部から電源オンオフできるようにしてみた。


DSC_0252.JPG






まずは分解だ。分解方法は、なんと取り扱い説明書に書いてある。とはいってもリチウムイオン電池廃棄のための分解であり、それ以外に分解しちゃだめと書いてあるが、まあ気にしない。ただ、書いてあるとおりにやってはいけない。マイナスドライバーを差し込むと、ガワが割れる。ツメを隙間に入れて、ゆっくりと開いていくこと。


DSC_0253.JPG






電源スイッチが付いているのは、このSDカードスロットルが付いたドータカード。外した。


DSC_0257.JPG






テスターでスイッチの端子と0Ωのところを探して、こんな感じでハンダ付け。


DSC_0258.JPG






EMVの骨組みは、そのまま流用。電源コード、VICSケーブル、SDカード延長ケーブルが刺さらないので、要加工。軟鉄なので、のこぎりでサクサク切れるが、電ノコがないとさすがに厳しいだろう。手切りなら、10時間程度は覚悟するべし。あとは適当に木片やゴムとか貼り付けて、位置あわせ。うーん、鉄で囲んで、シールドもばっちり。これなら電磁化対策も万全!備えあれば憂いなし。すばらしい。


DSC_0259.JPG






厚手の紙にビニールテープを巻いただけのものだが、なにげに重要。これをスタンド差込口の隙間に挿す。ゴリラはスタンドを使わないとVICSを無効化してしまうクソ仕様なのでその対策。

DSC_0261.JPG






表側のパネルも加工した。羽化したてのカブトムシの羽の色したスイッチは、文字を消すために耐水ペーパーでこすった結果。レタリング文字でも入れようと思って20年ぶりにレタリングシートを買いに言ったら、どこにも売ってないので諦めたので、真っ白なまま。左側のボタン2つは撤去して、この前作ったエアコン表示器を埋め込み。


DSC_0262.JPG






組み立ててみました。う~ん、まずまずですな。








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]