(仮)釣りと電子工作 車 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
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乗ってないのに17クラウンのECUを買った。まあ1000円ちょっとだけど。。。で、何が目的だったかというと、これが目的。


この型番が 8-5353015-1 ということはわかっているが、単品購入できるところが見つからなかった。100個以上なら買えるけど、これ1個2000円近くするから、すごい金額になる。ということで、このコネクター使っているECUから取り外すことにした。でも外すの思ったより大変で、手作業で1時間以上かかったけど。。。。

で、せっかくいろいろ分解したついでに、水温と外気温の回路を解析してみた。


外気温が、なんか変な電圧変化するなぁ、と思っていたけど、こうなっていたのか。。。
あと、誤差0.5%だけど別のやつ見たら1%のを使っていたので、あまり意味はないのだろう。

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ちょっと前に段差に乗り上げてからハンドル切ったときにタイヤが当たるようになった。いつものようにKTSでアライメント調整しようと思ったけど、今回は



KTSフロントピロテンションロッドを取り付けることにした。まあ、ブッシュかピロか、なんてあんまり関係なくて、それよりも長さを調整できることの意味が大きい。

JZX110とか100とかもそうだけど、フロントのアライメント調整で、キャンバー角とキャスター角を1箇所のボルトで調整するようになっている。つまり、キャンバー調整すると、キャスターも変わってしまう、ってこと。このせいで、今まできちんとアライメントの数値を出すことができなかった。

さて、今回テンションロッドを付けてみたら。。。左右ぴったり!これはいい!

マークIIの足回りは、ナックル加工の切り角アップ、長さ調整式フロントピロテンションロッド、この2点は必須だな。

なんかKTSの足回り、ときどき悪くいう人がいるんだけど、ドリフトするには関係ないかな?アライメント調整も、いままで「なんだかな~」といった感じだが、今回は完璧!。でもタイムをコンマ1秒削るのに大金をつぎ込む、そんなグリップ屋には、あの格安アライメント調整も納得いかないのだろうが。。。。



情報処理の試験まで1ヶ月を切った。しかし模試でE(Excellent)判定の俺は、なにも気にせず本庄サーキットへ。ということで、行って来ました、9月29日に。先週日光行って、土曜足柄で釣りして、翌日本庄。そして10月13日に富士ドリフト。。。。こんなことしてて大丈夫なのかな???まあいいや、Excellentだし。

しかし、、、最終から第1コーナーまで続かない。。。2速だとレブるし3速にあげるとパワーが足りずグリップしちゃう。。。。1Jでもマフラーエアクリ程度のブーストアップ仕様だと全然だめだ~

暇になったらタービン替えよっと。










人間ドックに行って来た。多摩の山奥にある病院(でも町田市)なんだけど、車でサクッと行けるのがいい。というかあんな辺鄙なところ、車がないと厳しい。結果が出るのはまだ先なんだけど、とりあえず去年とあまり変化なしだった。最後の問診ではいつものように運動せよと指導されるのだが、今年は結構日焼けしていたので「なにかスポーツしてるんですか?」と聞かれた。そこで堂々と「釣りです。」と答えたのだが、「釣りはスポーツには入りません」と否定されてしまった。。。。なんてこった。。。そういや釣りの漫画ってみんなほのぼのしたものばっかだ。あんなの放送しているから、誤解されるのも仕方ないか。もっとリアルで鬼気迫る、たとえばボウズったら死ぬくらいの緊迫感のある、そんな漫画を放送してくれないかな。。。

と、それはさておき、密かに深圳(ブルガリアではない)に発注していた基板が完成したので組み立てた。それがこれ。




名前は未定だが、(仮称)USBPFCとしておく。

I/OはPFC接続用のMini-DIN5P、MicroUSB、3.5mmステレオジャック、あとファームウェア書き換え用ジャンパ。

いや、それほどたいしたことはしていない。単なるUSBシリアル(TTLレベル)変換器です。USBシリアル変換器だったら秋月に1000円弱で売っているけど、あれからMAX232を撤去したようなもの。もっとわかりやすく言うと、USB-TTLシリアルコンバータ。ちょっと値が張るけどストロベリーLinuxとかで売っているやつ。それのTTLシリアル側をMini-DIN5Pにしたようなものかな。パワーFCのUSBケーブルって、超単純。

でもそんな単純なものを俺が作るわけはない。何でそんなことしているかは内緒だが、次のような機能を埋め込んでいる。

・FC-EDITでバグらないようTTLシリアル側のボーレートは19200固定。たとえUSB側(というかアプリ側)でどのようなボーレートを指定しようが。
・FC-EDITで拒否られないよう、ちょっとしたおまじないをかけている。
・外部入力対応(デジタルのみ。シリアル信号(TTLレベル、RS232Cレベル対応))

今のところ東名のPLXワイドバンド空燃比計DM-6 & SM-AFRにのみ対応。InnovateのLM-1やLC-1も対応可能だが、2.5mmステレオジャックを3.5mmに変換したり、ステレオジャックのL信号とR信号のピンを入れ替えたり等、ちょっと面倒。なにより、俺Innovate持ってないし。

しかし残念ながら、一部対応していないパワーFCが存在する。

http://www.apexi.co.jp/download/pfc_manual.html

対応しているのは、ここに載っている、FCコマンダーシリアルがFCC3に対応しているもののみ、ということになる。。。。(ただし動作確認済みはJ100Mのみ。それ以外は動くといいなぁいや動くだろうきっとレベル)

じゃあFCC NTのコマンダーの人はどうすればいいか??新型のパワーFCに買い替えれ!!

と、それじゃあんまりだ、ということで開発したのが、これ



名前は、とりあえずSBIUSARTにした。FCC NTのプロトコルはシリアルじゃなくてSBIなので、これをUSART(TTLシリアルのつもり)に変換するもの。見た目は昔売っていたPS/2 - NeXT Non-ADBキーボード変換器とほぼ同じ。基板も若干手直ししたものの、ほぼ同じ。作る手間もほぼ同じ。PS/2 - NeXT Non-ADBキーボード変換器は非常に手間と歳月(1年半)かかったが、こいつも苦戦した。PICマイコンのクロック32MHzで動作させ、さらにアセンブラで書かないと処理が間に合わない、そんなシビアなタイミングなので。。。ER34で使われているSBI高速モードは。。。。

ということで、現在JZX100用とER34用のパワーFCで動作テスト中。問題なさげなら出品する予定。価格は。。。。USBPFCが7800円くらいでいいかな???

SBIUSARTの予価は4000円。高いと思うならPFCを買い換えよう!

で、いつ売るか?

今でしょ!

といいたいところだけど、ここんとこ、いろいろと忙しいので11月になってから。






































まずは配線図から


パワーステアリング圧力センサー発見。なるほど、PSPか。ECU内で5Vにプルアップしているので圧力によって抵抗値が変わるタイプのセンサーかな?

で、これが何かというと、、、、




ECU端子電圧一覧表(EFI系統) 
端子入力
出力
測定条件基準値
[V]
B2←→E1
B←→E1
IGSW←→E1
BM←→E1
入力 エンジン停止、IGスイッチON 9-14
BATT←→E1 入力 常時 9-14
VC←→E1 出力 エンジン停止、IGスイッチON 4.5-5.5
IGT1←→E1
IGT2←→E1
IGT3←→E1
入力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形1)
IGF←→E1 入力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形1)
#10←→E1
#20←→E1
#30←→E1
#40←→E1
#50←→E1
#60←→E1
出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形2)
VG←→EVG 入力 暖機後、アイドル回転時 0.5-3
OX1A←→E1 入力 暖機後、2500r/minで2分間保持 パルス発生(波形3)
NE+←→NE- 入力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形4)
NE-←→G2 入力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形4)
KNK1←→E1
KNK2←→E1
入力 暖機後、4000r/minで保持 パルス発生(波形5)
THW←→E1 入力 冷却水温60-120°C(暖機時) 0.2-1.0
THA←→E1 入力 吸気温0-80°C(暖機時) 0.5-3.4
W←→E1 出力 水温センサーコネクタを切り離す
(ウォーニングランプ点灯時)
0-3
アイドル回転時(ランプ消灯時) 9-14
STA←→E1 入力 クランキング時 6以上
M+←→E1 出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形6)
M-←→E1 出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形7)
CL+←→CL- 出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形8)
VTA←→E1 入力 エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを踏まない) 0.4-1.0
エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを床まで踏む) 3.2-4.8
VTA2←→E1 入力 エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを踏まない) 2.0-2.9
エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを床まで踏む) 4.7-5.1
VPA←→E1 入力 エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを踏まない) 0.3-0.9
エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを床まで踏む) 3.2-4.8
VPA2←→E1 入力 エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを踏まない) 1.8-2.7
エンジン停止、IGスイッチON(アクセルペダルを床まで踏む) 4.7-5.1
RL←→E1 入力 アイドル回転時 0-3
エンジン停止、IGスイッチON 9-14
HT1A←→E1 出力 暖機後、アイドル回転時 0-3
エンジン停止、IGスイッチON 9-14
PRE←→E1 入力 A/C 圧力スッチ ON 0-1.5
PRE←→E1 入力 A/C OFF
(マグネットクラッチOFF)
7.5-14
ACMG←→E1 出力 A/C ON 0-3
上記状態からスロットルバルブ全閉→全開 9-14
LCKI←→E1 入力 A/C ON
(マグネットクラッチON)
パルス発生(波形9)
PRG←→E1 出力 エンジン停止、IGスイッチON 9-14
暖機後、アクセルを軽く踏み込む パルス発生(波形10)
MREL←→E1 出力 エンジン停止、IGスイッチON 9-14
IGスイッチ OFF 0-1.5
FC←→E1 出力 エンジン停止、IGスイッチON 9-14
暖機後、アイドル回転時 0-3
FPR←→E1 出力 暖機後、アイドル回転時 0-3
MOPS←→E1 入力 暖機後、アイドル回転時 0-3
PSP←→E1 入力 アイドル回転時、ステアリング急操作中またはロック状態まで据え切り 2.5-4.5
エンジン停止、IGスイッチON 0.5-2.5
OCV+←→OCV- 出力 S2000による点検参照 パルス発生(波形11)
NEO←→E1 出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形12)
ENG+←→E1
ENG-←→E1
出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形13)
TRC+←→E1
TRC-←→E1
入力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形14)
MPX1←→E1
MPX2←→E1
出力 暖機後、アイドル回転時 パルス発生(波形15)
SIL←→E1 出力 診断ツールS2000接続時 パルス発生(波形16)
SP2+←→E1SP2ー←→E1 入力 車両走行時(シフト位置がP、Nレンジ以外) パルス発生(波形17)
SPD←→E1 入力 エンジン始動後 パルス発生(波形18)
TC←→E1 入力 エンジン停止、IGスイッチON 9-14
DLC3のTC←→CG端子間短絡 0-3
ABV←→E1 出力 エンジン回転数5000r/minからアクセルOFF
(エアバイパスバルブVSV ON)
9-14

約1秒間0-3

9-14
エンジン停止、IGスイッチON
(エアバイパスバルブVSV OFF)
9-14
FPU←→E1 出力  エンジン停止、IGスイッチON
(燃圧アップVSV OFF)
9-14
E1←→ボデーアース
E2←→ボデーアース
E01←→ボデーアース
E02←→ボデーアース
EC←→ボデーアース
ME01←→ボデーアース
GE01←→ボデーアース
アース 導通点検 常時導通
RFC←→E1 出力  エンジン停止 IGスイッチON 0-3
アイドル回転時、A/C ON パルス発生(波形16)
HP←→E1 入力 A/C中圧スイッチ、ON 0-3
A/C中圧スイッチ、OFF 9-14

なるほど、パワステ高負荷時はPSPがHighになるのか。じゃあ、これをELSとかの電気負荷に入れればいいのかな???でも据え切りしたらパワステってエアコン並みに負荷かかるよな?となるとちょっと面倒そうだな。。。。

とりあえず暫定的に、駐車するときはスモールを付けて意図的にアイドルアップさせて回避することとしよう。





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