(仮)釣りと電子工作 車 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいきん、職場のみんなにもニコ丸弁当が伝染している今日この頃なのだが、このニコ丸弁当について、気になる点がある。それは、エビフライ弁当にソースが付いてない点だ(ごく稀に付いてることもあるが)。調味料ぐらい自分で用意しろ、というのなら、シャケ弁に醤油が入っていることとあわない。きっと、「エビフライ」本来の『素材の味』を堪能するため何も付けるな、ということだと思う。ブラックタイガーではない小さな海老4匹なのだが、岩塩や何もつけずに食べる料亭の海老天ぷらとおなじような高級食材を使っているのだと思う。

と、それはさておき、JZX110マークⅡIR-V純正5速のデフをLSDに交換しようと思って、純正トルセン装着車用のLSDを注文したのだが、いざ取り付けようとデフをあけてびっくり!オープンデフでした。。。。

110の純正5速はトルセン標準装備という話をよく聞くが、あれはデマなので信じないこと。
PR
基本的に出力はパワーFC と、入力は純正ECUとパワーFC 双方とつなぐが、注意したほうがいいとこは、 IGF --- 入力なので双方と 水温 --- 双方とつなぐと変になるので、一方はオペアンプなど経由してつなぐ FPR --- 出力だが、純正ECU は断線チェックしている。抵抗かませてプルアップするといいいかも OCV --- 出力だがここも断線チェックしている。+-間を20Ωくらいでつなぐととりあえずエラーは出なくなるが、20ワットくらい発熱するので普通の抵抗だと焼ききれる。注意。 と、ここまですると、アイドリングでエンジンチェックランプが点かなくなる。 よし、と思ってアクセス吹かすとOCV エラーで点灯、、、 どうやら、OCV に応じて進角しているかチェックしている模様、、、 こいつはごまかしきれない!! ということで、エンジンチェックランプ点けない、は、あきらめた。
自作ス口コソでスロットル開度ほぼ100%近いはずなのだが、どうも遅い。とくに低回転でアクセル全開のときに、もっさ~といった感じになる。86でデスビ回す向き間違えて、おもいっきり遅角しちゃったような感じ。

よく電ス口が主犯だといわれているけど、こいつが主犯ではないな。

もう、あとはパワーFCしかないか。。。
10年落ち走行12万キロ以上なのに乗り出し100万以上という超高級車です。伝統あるマークIIの最期を締めくくる車だが売れなかったのか中古車屋ではあまり見かけない。さらにマニュアル車となると、ほとんど存在していない。そんなところが、いまだに高価である所以だったりする。オートマだと二束三文なのだが、そんなのぜんぜん欲しくない。ちなみにオートマ改マニュアル化は部品代工賃で60万くらいするらしいので注意。

乗り始め1ヶ月の感想は。。。

1.でかい
 86、CR-X、ロードスターと乗り継いできたのでS14シルビアですら大きく感じていたが、それよりひとまわり以上でかい。駐車しにくい。

2.重い
 なんだか妙に重さが伝わってくる。まあ1.5トンだから仕方ない。。。

3.ゴージャス
 木目調パネルだったり、センターコンソールが洗練されていて、内装はいい感じ。もっとも、86やS14やJXZ100と比較して、ではあるが。

4.静か
 超~静か。2.5リッターターボ280馬力だから、もっと荒々しいものかと思ったら、昔乗ってたGX81やGX100とかと同じレベル。とてもドリ車とは思えない。(というか、まだドリ車ではないが。。。)

5.遅い
 エンジンは間違いなく1JZ-GTEなのだが、ぜんぜん体感できない。踏んでも加速しない。なんでこんなに遅いんだ。。。やっぱあれか、、スロットルのせいか?これじゃドリフトできない。。。。

ということで、チューニングすることにした。極力DIYで。

先日、出没!アド街ック天国という番組で、日本橋室町をやっていた。おっしゃれーな感じの飲食店をたくさん紹介していたが、あんなところに行くやつの気がしれない。金をドブに捨てるようなもんだろ~。なんでそんなやつらがBEST30入りなんだ(怒)

それよりBEST30に「ニコ丸弁当」が入らないのか不思議だ。俺的にはBEST1でもいいくらい。なぜなら週に3日は、そこの弁当だからだ。間違ってはいけないのは、250円だから好きなのではなく、好きな弁当がたまたま250円だっただけということ。
まあ、あの近辺の低層ビル勤務でニコ丸弁当食べている俺など、さしずめ999で機械化人の住む高層ビルを眺める鉄郎、といったところか。

それはさておき、中古車を買った。ちょっと前までS14乗っていたのだが、もうどうしようも無くなって手放してから、ずっと探していたが、やっとみつかった。

平成14年式、走行12万5千キロ

けっこう、走ってますね~って感じ。
でもトヨタ車だから大丈夫かな?よくトヨタ車とそれ以外は、10年経ってから差がでる、みたいなことを聞くし。

とりあえず、あと半年は、毎日ニコ丸弁当で耐えよう。


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]