(仮)釣りと電子工作 釣り 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑ぢぃ。。。。。

こんなに暑いと、何もやる気がなくなる。。。。

仕方ないので、釣りに行くことにした。さすがにこれだけ暑いと、王禅寺は藻まみれ温水プールになっていることと思うので、じゃあ夏でも水が冷たい足柄にしようかとも思ったが、なんとなく家からいちばん近い早戸川へ。

早戸川は超田舎なので、これだけ暑くても大丈夫だろう、と思っていたら、途中で「リバースポット早戸 閉鎖中」との看板が出てる!がーーーーん。

ナイター目当てで向かっていたので、そこで引き返すと、変に行楽帰りの渋滞に巻き込まれる。仕方ない、とりあえず、様子だけでも見に行くとするか。。。。

着いた。。。

これは、、、、ただの濁った川だ。。。。

通常、自然の川を利用した管理釣り場というのは、魚が逃げないように、段々畑状になっているのだが、それが跡形もなく、流されている。。。。あれだけいた魚(今年は見てないけど)、全部宮ヶ瀬湖に流されちゃったのかな。。。。

ということは、宮ヶ瀬湖、けっこうニジマスとか、釣れそうだな。でも、宮ヶ瀬湖、降りるところないし、釣りできないみたい。

次に同じような目にあったら、早戸川から宮ヶ瀬湖に流れこんでいくようなところで試してみる予定。きっと、パラダイスや通天湖よりは釣れるはず。




PR
今日は世に言うゴールデンウィークという日らしい。人によっては9連休ということらしいが、ほぼカレンダー通りの俺は遠出する気がしないので、今日も近場で我慢。

ということで、今朝5時30分から3時間、朝参りしてきた。今日はフライ池で釣りしていたのだが、ガラガラ。。。。7時を過ぎてちょっとずつ混み始めたが、8時になっても、バス停とはほど遠いまだまだ余裕な状態。

さて、肝心の釣果は、というと、25匹弱。朝6時30分ころまでは良く釣れて、この時点で15匹ほど。そこから2時間かけて、プラス10匹ほど。朝一以外は釣果が落ちるが、まあこれはいつものこと。

でも、匹数はそこそこだけど、サイズはいつもより大きめ。というか、ルアー池よりかなり大きい。裾野や開成でみかける超大型もけっこう入っているようで、釣り仲間と2人で2匹つれた。ルアー池ではこのサイズはまったく釣れないので、大物狙いならフライ池。
(訂正:超大物だが釣れたのではなく、2匹ともスレた、でした。大物が沖でスレると、池じゅうで暴れまくるので、みんなに、迷惑かけまくり!)

ヒットルアーは、NST1.8の赤系や白(グリーングロー含む)系。朝方はこいつを沖に投げると、よく釣れた。7時を過ぎると沖がいまいちになってきたので、軽量スプーンを手前に落として、こつこつ釣り上げた。ルアー池では絶好調だった羽ものは、ぜんぜんだめ。フライ池だから、フライに似たルアーはN.G.のようだ。

池のコンディションだが、藻が少しでてきている。水温が高いので、藻の成長は相当早いと思われる。あと2週間もすれば、藻だらけになってかなり釣りにくい状態になりそう。
王禅寺を検索するとき、ouzenjiと書くとFISHON王禅寺がトップで表示される。まあ、当然のことだ。しかし検索キーワードをozenjiとすると、ぜんぜん別のものが引っかかってくる。
なるほど、王禅寺はもともとそういうかなりデンジャーな施設が揃っていたということなのか。なんであんなところにそんなデンジャーなものを作ったかというと、近くに誰も住んでいないからだそうな。今は人住みまくりだけど、もうそのデンジャーな施設は稼動していないそうな。
そんなことで東電が土地を持っていたのか。そう思うと、1池に流れ込んでいる水(川は無さそうなのでおそらく地下水)は、もともと冷却水に使う目的だったのかも、と思ったりもした。

それはさておき、今日も朝6時からお参りにいってきました。いつもは1池の駐車場のところで、けっこう沖まで投げられるところで釣っていたが、今日は気分を変えて、エサ釣りコーナー横の浅いところ(水溜り前のちょうど水が流れ込んでくるところ)で試釣。さて、釣果は。。。
3時間で30匹。途中30分くらい休憩していたけど、まあ30匹なら満足。うまくヒットルアーにあたると連続してポンポンポンポン!と上がり、そうでなくでもポツリポツリと釣れた。
でも、いままでは沖のほうで釣れていたのが、今日は岸から5Mくらいのところ(ちょうど駆け上がりのところ)でよく釣れた。沖ではあまり釣れない。水温が上がってきて、深みに沈んでいた魚が岸際まで寄ってきている模様。
ヒットルアーは、自作バベゼロもどきのオレ金と、桜色のNST。赤や緑や赤紫やカニ味噌色も試してみたが、可もなく不可もなく、といった感じ。俺は持っていなかったが、NSTよりもHADO(波動)のほうが微妙によさげ。一時期KIMERAをよく買っていたが、結局NSTとそうかわらないというかむしろ沈下が早くて使いにくいということでNSTに逆戻りしていたが、これからはHADOを買おうと思った。
釣果はともかく、一番反応が良かった(当たりが多かった)のが、上州屋で売っている(キャスティングでは売っていない)、スピニングリールで投げられるフライみたいなフワフワしたやつ(名前忘れた)のピンク色。いわゆる反則系(たぶん今の王禅寺だとO.K.と思うが。。。。)だが、こいつはすごい。蛍ちゃん同様なかなか針に乗らないが、ガンガン当たってくる。1回投げると、当たり10回程度。腕がよければ1投1匹確実。おれの腕だと10投1匹くらいなのでいまいちだが、今日みたいに活性がほどほどいいときに使うルアーではないと思う。
あと、IOSのオイルメンテナンス無料体験キャンペーン(抽選)とNeiちゃんグッズのフェアーやってた。そのキャンペーンについてだが、ネジ山が泥で埋まった汚いリールを出して、IOSの方に多大なる迷惑をかけていたとんでもないやつがいた。抽選に当たったからといって、いくらなんでもこれはあんまりだろう、と思った。



。。。。すみません、そいつ、俺の釣り仲間です。



丁度去年の震災直後に受験して見事落ちた超難しいJavaの資格であるOCJ-P(SJC-P)のリベンジを果たすため、先週末1Z0-851を受験してきた。

昔はこういった試験は得意だったのだが、最近は物覚えが悪い&物忘れが激しく、かなり苦戦した。かつてはさらっと軽く読んだだけで頭に入っていたのに、今では何度読み返しても頭に入らない。かなりヤヴぁい状態。。。。

ということで、自作しました、「記憶保持支援ツール」。androidで動作して、なんとなく使って(?)いるだけで頭に自然に入って、試験に合格する力がつくという代物。仲間内で試して、評判がよければandroidマーケットに出してみようかな?

で、結果は合格。正解率98%だったので、60問中59問正解だったようだ。うわさでは聞いていたが、ドラッグ&ドロップの問題は出題されなかった。落ちたら自腹と言われていたので絶対合格を期して「記憶保持支援ツール」まで作ったのだが、ちょっと勉強しすぎたようだ。。。

ようやく肩の荷が下りたので、これからは遊びまくる予定。これから管釣りトラウトは一番いいシーズンに入る。王禅寺も悪くないが、桜の季節はやっぱり東山湖!!花見と富士見ができて、しかも爆釣といいことづくめ。いくぞ!!

でも、東山湖ってリリース禁止だったりする。釣った魚は必ず持ち帰らなければならない。ただ、俺は不器用なので、取り込みに失敗しまくってしまい、いまだ持ち帰れたことは一度もない。まったく残念なことだ。


行って来ました、山中湖。路面に雪はまったくなく、普通タイヤでも大丈夫だった。でも、山の天気は変わりやすいので、スタッドレスは必須かな。

さて、今日の船は、つちやボート。平日にもかかわらず、満員御礼。屋形船的な感じで少々こじんまりとしているが、まあとくに問題ない。一人あたりのスペースが広いので2本竿O.K.とのことだが、2本出すには少々狭い。

エサは現地で買った紅サシ。で、辺りを見回すと、みなひと工夫もふた工夫もしているようなタックルを持ちこんでいる。なんだかなぁ。。。

6時半出港。7時前より釣り開始。速い、速い、めちゃくちゃ速い。ものの15分くらいで洗面器がワカサギでいっぱいになっていく!!

自分以外は。。。。

。。。。

俺、釣れねー。。。。

俺が1匹目を釣りあげたときには、周りの人はすでに30匹を超えていた。なんなんだ。。。。この差は。。。
俺5匹目のときはすでに100匹オーバー。

と、そのとき気づいた。「こいつらプロだ」。平日の管理釣り場行くと、客のほとんどは釣り道具屋だと聞いたことがある。今日も、俺の周りはそのようだった。稲田堤や日本橋とかそんな話をしていたので、常習やではなく投げている(現在進行形、鋳造しているかも)方のようだ。そんなやつら相手に、勝負する必要はない。

でも、今回は勉強になった。その成果は以下のとおり。

1.よく釣る人はエサを現地で買わず、事前に用意している。活きが違いすぎる!
2.紅サシ1匹掛けだとエサもちはいいものの、全く釣れない。
3.紅サシに切り込みを入れて肉汁を出しても、エサが大きすぎるのか、あまり釣れない。
4.紅サシを半分にして付ける(2本の針に1匹付けて半分に切る)とよく釣れる。これやってから、釣れるペースが10倍以上になった。エサのサイズがワカサギのひとくちサイズになるからかな?
5.小さな紅サシ(ラビット?っていうのかな?)を使っている人がいたが、かなり良さげ。大きさがいいのか?赤虫が紅サシよりよく釣れるのは、サイズのせいかな?
6.WAKASAGI ICEMAN WK-2というリールが常習屋で1200円ちょっとで売っていたので、買って2本竿に挑戦したが、釣果は上がらなかったorむしろ落ちた。こいつはスプールの滑りが悪くて2号の錘ではだめ。錘を複数付けて、3号相当にして釣ってみたものの、なぜか全く釣れない。錘を2号にするとぼちぼち釣れだしたが、糸を送り出すために竿を上にたぐりあげるようなことをしなければいけない。はっきりいって、安物手巻きリールは戦力にならない。
7.昼前から風が強くなってきたのだが、昼過ぎに早上がりしているドーム船がいくつかあった。誰かが「しゅうすいや?」とか言っていたので、そうなのかもしれない。早上がり大好きドーム船に乗っちゃうと、ちょっとの波や風ですぐ早上がっちゃうらしいが、つちやボートは大丈夫らしい。
8.クリスティアのスプールからシュルシュル異音が出ていたのだが、船頭がIOSラインコートしてくれた。超スムーズになった。これはいい!トラウトのPEにもいけるようなので、買っちゃおうかな?
9.釣具屋の店員だとタダで釣り行けていいなぁ、と思っていたのだが、けっこう自腹らしい。
10.クリスティアCRは、濡れるとボタンが接触不良になるらしい。分解清掃すると直るらしいが、こいつの分解は難しい。(俺はもちろん買ってすぐ分解したが、フレキシブルケーブルの取り回しが複雑で、下手すると再起不能になるのでおすすめできない)

と、そんなこんなで、自己最多の127匹を達成!プロの1/3~1/6なら、十分かな?

でも、ちょっとワカサギ釣り、飽きてきた。。。。今シーズンはこれで終わりかな?



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]