(仮)釣りと電子工作 釣り 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買ってしまった。。。。ダイワ クリスティアCR!
シマノのDDMにしようか迷ったが、こっちのほうが持ちやすいらしいので。
穂先はノーブランドのSS~Sくらいの硬さのやつ。(神田日本橋のキャスティングにはこれしか置いてない)

よし、これで準備は整った。来週末あたりに、山中湖のドーム船あたりで挑戦してみようと思う。

しかし、俺には、あるジンクスがある。初めて行く釣場では、そこの管理人が決まっていつも同じ言葉を発する。それは。。。

「こんなに釣れない日は今年初めてだ」

。。。。

ほんとかYooo・・・・

あれかな?動物病院にペットを連れて行くと、かならず
「どうしてこんな状態になるまで放ってたんですか!」
と言われるのと同じ、「こんにちは!」「よろこんで!」「今出ました!」みたいな挨拶と思えばいいのかな。

日本語の表現は奥が深い。食いしん坊万歳では、人の良さそうなおばあちゃんがとんでもなく不味い料理を出してきたときは、「好きな人にはたまらない味ですね~」と返すそうな。言い換えると「好きじゃない人には耐えられない味」。



PR
雪道に備え、先日取り付けたパワーFCを外し、来週か再来週にワカサギ釣りへ行こうと思う。JZX110の場合はパワーFC付いているとトラクションコントロールが効かないので。。。

で、目的地は、相模湖!

なんてったって、自宅から近い!

。。。。
今年は営業していないらしい。。。。
お願いするとボート貸してくれないこともないらしいが。。。。

多い人で0匹。。。千葉パラダイスや通天湖と同レベル(か、それ以下?)じゃあ行ってもなぁ。。。。

山中湖にしようかな。。。
ことしも残すところあと3日。信心深い俺は、ちょっと早めの初詣。場所はもちろん王禅寺。

朝8時入りだったが、この寒さにもかかわらず、かなりバス停ってます。なんとか列に割り込んで、釣り開始。

で、結果は、というと、3時間で20匹ちょっと。まったく釣れないということは無いが、よく釣れるほどでもない。まぁ、ぽつぽつといった感じ。

今日のヒットルアーは、自作超軽量スプーン(バベゼロ相当)のネイビーラメ。赤金やオレ金とかは、一投目はよく釣れるのだが、あとが続かない。そういった派手系と、カニミソや黒、ネイビーといったスレ系のスプーンを織り交ぜながら、なんとか20匹。人が多いので、鱒のプレッシャーは相当なもの。同じものをずっと投げていても、無駄だった。

あと、重いスプーンを沖に投げてもイマイチ。軽量スプーンの岸際もイマイチ。岸から5mくらいのかけ上がりの底にたまっているように感じた。

今日俺は使わなかったが、隣の人はホタルちゃんを使っていた。それなりのペースで上げていたので、使う人が増えた今でもそれなりに調子のいいルアーなのだと思う。

来月Javaの試験(SJC-P)を受けるために、日曜は早朝から問題集で勉強していたのだが、30分ほどすると部屋を無性に掃除したくなって、それが終わったら、急に釣りに行きたくなったので、仕方なく足柄へ。釣りたいときに勉強したって、集中できないもんなぁ。

ということで、現地に9時ごろ到着。まずは鉄板のNST赤ピンクで。

。。。。あれ?おかしい?

・・・・

ぜんぜん釣れない!

聞くところによると、ちょっと前まで雨が降っていて、けっこう釣れていたらしいが、9時前からピタッと釣れなくなったらしい。

グリーングロー、レッドグロー、ベージュグローなど、もぜんぜんだめ!!

ベージュ、黒、ネイビーラメ、とかスレ色もだめ!

バベゼロもどき手塗装(ネイビーラメ&こげ茶)でヒット!アルビノ2匹とヤマメ(アマゴ?)ゲット!
スティックで手堅く2匹
スライドチップベージュで超大物1匹

その他キワモノ系ルアーで、なんとか3時間で15匹。。。

俺の腕では足柄数釣りはもう夢また夢。。。

でも王禅寺ならこの時期坊主だろ~、って思っていたら、同じときに寺参ってた人から「15匹釣れた」と
メールが。。。夏の足柄で王禅寺と同じ。。。

でも王禅寺、超小型しか釣れないので、足柄のほうがちょっと上かな。









週末、東名が事故で大渋滞していたので、早戸川ナイターへ行ってきた。
あいかわらずのド田舎。携帯電話も不通。でも夏休みなので夕方5時にもかかわらず、けっこう賑わっている。

さて、釣りを始めて驚いた。去年より魚がはるかに少ない。3分の1くらい?確かに直前の大雨で流されたみたいなことがホームページに書いてあったので、覚悟はしていたのだが。。。。

さらに6時を過ぎると雨がざぁざぁ降ってくるわ、川は増水してくるわ、、、、

で結局2時間半で15匹。裾野くらいの釣果と思えばいいのかな?



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]