(仮)釣りと電子工作 釣り 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビが面白くない。なんか、だまされている気がする。そんななかで気になるのは、ACの「あいさつの魔法」。ありがとウサギなどで超ブレイク中だが、あのCMには何か隠されたメッセージのようなものを感じる。人の潜在意識に働きかけるような、なにかを。。。。最後のポポポポーンも、ただの擬音とは思えない。やはり2chなどでささやかれているように、1号機から4号機をあらわしているのだろうか。。。

さて、ということでテレビがつまらない以上、もう釣りにいくしかない。本当は開成フォレストに行きたくてたまらないのだが、やはりボウズの恐怖には勝てないので、いつもの足柄CAへ。

この前は午後半日だったので、今回は午前半日。朝8時ごろに着いてびっくり!!人がいっぱい!王禅寺1池の1/4くらい、3池の2/5くらいの密度!

コンディションは、基本ぽつぽつとは釣れるが、釣れない時間がかなりあった。活性が上がったり下がったりしているのもあるが、それよりもルアーの色が原因のようだ。

最近、足柄では釣れる色がある時急に変わってその色以外ではまったく釣れなくなることが多い。その色を見つけるまでが大変。でも一旦見つかると30分程度は爆釣。20人くらいいるのに1人だけ爆釣して他19人はさっぱり、という時間が、だいたい半分くらいあった。

結局、色をうまく合わせることができず、午前6時間弱で40匹程度しか釣れなかった。色をうまく合わせていたら、100匹はいけそう。最近ルアーをよくロストして欠色が多くなってきたので、まずは補充しなければ。。。

ちなみに俺的定番色は

グロー系:赤、ベージュ、白っぽい緑、赤っぽい紫
蛍光:赤、オレ金、白、緑、赤っぽい紫
スレ対策:エメラルド、ネイビーラメ、茶色、黒

こんなところかな?
PR
プログラマー退役してから10年以上経つので既に初心者以下なのだが、3月末までにJavaの資格(SJC-P)を取ることになっている。問題集読んでいるのだが、これがまたとんでもなく難しい。読んでいると無性に部屋の掃除がしたくなる。おかげで部屋はとってもきれい。不思議だ。で、なんとか問題集の解答パターンを丸覚えして試験に臨んだのであるが、3月15日受験予定は震災の影響で中止。その後すぐに申し込んだ3月22日は計画停電で中止。もうどうでもいいや。。。。。。

さて、週末の日曜日に開成水辺フォレストスプリングスへ行かれた方、多かったのではないでしょうか?ガソリンが入手困難のため遠出を諦めて、近場で釣りでもと家族総出で向かわれた方、どうだったのでしょうか?

非常に気の毒なのは、このため竿とリールを買って、スプーンも適当に2~3個買っている初心者の方々。小物でもいいです、1匹釣れたら上出来です。2匹以上釣れたら神様です。ボウズってトラウマになってしまった方、ご愁傷さまです。

しかし今日21日は雨。どこの釣り場でもそうですが、雨の日は釣れます。なんといっても鱒の活性が違います。昨日ダメだった人も今日行けばなんとかなります。レギュレーション違反かもしれない(おそらく違反)が、デン電ホタルちゃんや小林重工のあれを投げれば、かなりの数いけると思う。

でも、かっぱ着ての雨釣りって、モチベーション上がらないんだよなぁ。

あ、それと、雨に濡れたものは袋に入れて家の外に置いておきましょう。さっきテレビで言ってました。


世間は大変なことになっています。計画停電、余震、パンや電池やトイレットペーパーが無くなるなど、混乱状態です。こんな状態ですが、14日にテプコさんが「冷却水なくなりそうなんで、帰っていいっすか?」みたいなことを言ったらしく問題になっています。終電じゃないんだから。。。

それはさておき、テレビ東京の「釣りロマンを求めて」で、開成フォレストやってました。釣った大物のニジマスをお造りや鮨にして食べています。サーモンピンクでとっても美味しそう!

そうなんです。開成のトラウト(小物を除く)は身がサーモンピンクでとっても美味しいと評判なのです!

ただ、中には白身のやつも混じっているらしいので、注意が必要。常連さんはエラのあたりを見て見分けるらしいが、素人さんには難しいと思われます。でも、この番組を見て、「よ~し、週末は家族みんなで釣り行っちゃうよ~」とか、「晩御飯のおかずはマスのお刺身でいいよね~」と言っている人は心配ご無用。

そう、心配いらないのですよ。なぜなら、「釣れません」から。常連でもなかなか釣れないのに、ちょっとテレビを見ただけの素人に釣れるわけがありません。「え~、テレビであんだけ釣れてたじゃないの~」って、そのときだけ特別放流しているのがわからないのですか!!

と、厳しいこと書きましたが、釣り初心者に対して「ただひたすら寒いだけで釣れない挙句ボウズ」という最悪の経験をさせようとするテレビ番組が許せなかっただけです。王禅寺や足柄では釣れすぎて面白くない、という人の行く釣り場です。王禅寺でも釣れない、という人は、決して近寄ってはいけません。

自分的には、「開成フォレスト」は「釣りパラダイス」や「通天湖」と同レベルの、初心者に最悪の経験をさせる管理釣り場です。

でも、そんな釣り場でも常連さんはそこそこ数釣ってます。常連さんは釣れるタイミングとポイントを知っていて、そこでしか釣りませんので。そんなの知らない素人さんは、耐えがたきを耐えてください。

参考までに、自分の平均釣果を書いておきます。こうしてみると、開成フォレスト、まだまし?

開成フォレスト:3匹(1日)
釣りパラダイス:0匹(1日)→諦めてバス釣りに変更したものの、ブルーギル3匹
通天湖:0匹(半日)
バエン:5匹(1日)
王禅寺:15匹(3時間)
足柄:60匹(半日)

年末(大晦日)に王禅寺に行って以来まったく行ってなかったけど、ちょっと暖かくなってきたのでそろそろ。。。。
王禅寺はまだ寒いにもかかわらず劇混みっぽいので、ちょっと遠出して午後から足柄へ。

足柄はいいねぇ。そんなに人いないし。それなりに釣れるし。で、釣果は、、、、

12時~15時くらいまでは5分に1匹程度のペース。
15時過ぎるとは3~4投で一匹。
15時半くらいから急に活性化し、16時半頃のペレットタイムまでは1~2投で1匹。
ペレットタイムが過ぎると全く釣れなくなるが、17時過ぎて暗くなってくると再度活性化して1投1匹状態。

ただし足柄は陽が陰ると急激に寒くなるので要注意。水温は急には下がらないので魚はいいのだが、指がかじかんでもう大変。

ということで、半日で計70匹くらいだから、今は無き柿田ほどじゃないけどかなりいい感じ。


今週末も先週末のように日中はあたたかそうなので、釣りにでもいこうかと思う。

どこにしようか悩んでいたが、ふと柿田川まだやっているのか気になって検索してみた。

がーん、ホームページがなくなってる。。。。どうやら2月20日で全て営業終了ということらしい。。。。最期に行っとけばよかった。。。。
でも、柿田川市民はそれほど困らないかな?周辺には裾野や足柄、東山湖とかあるし。

でも、これが王禅寺だったら大問題だ。新百合とかに住んでいる人は、基本王禅寺が近くにあるからそこを選んでいるわけだし、王禅寺無くなっちゃったらそこを立ち退かざるを得なくなる。まあ、温泉付きマンションの源泉が枯れた、みたいな感じであそこらの不動産価格は大暴落するのは確実。

ということで天気良ければ久しぶりに王禅寺へ行く予定。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]