(仮)釣りと電子工作 四谷三丁目に収監 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は8月6日。そう、ハチロクの日である。全国各地でハチロクにちなんだイベントが行われていることであろう。先週末の土曜日出勤?したので、今日は休みを取ってどこかのイベントにでも行きたかったのだが、8月16日に茂原へ行くかもしれないのでやめた。

で、この土曜日出勤?について、内容はシステムアーキテクト対策講座なるものの受講である。強制連行されたにもかかわらず自己啓発ということで無給である。なんでこんな目にあっているかであるが。。。

仕事柄、けっこう情報処理の試験を受け続けていて、いつも最後の論文で落とされていて、もういいかげん受けるのやめよう、と今年の春に決めていた。で今年の秋について、いつものように上長から「なんか受けろよ」と言われたので「絶対に受けない」と言い放った結果がこれである。。。

さて、土曜日、曙橋で降りて四谷三丁目方面へ向かい、途中に研修会場はあった。出版社のビルのようだが1階はセミナールームになっていた。で、午前中はおもに午前I,II対策である。俺にとって、こんなのどうでもいい。

昼前くらいから午後I対策。なるほど、ちょっと勉強になった。

1.2問選択。90分なので1問あたり40分程度しかかけられない。
2.1問につき設問は4くらいだが(1)(2)とか分割すると7程度出題される。
3.文章を読む時間を考慮すると設問1つあたり4分程度で回答せよ。
4.4分以上かけてじっくり取り組んではいけない。4分で答えられる範囲で回答せよ。
5.7つの設問は問題文の頭から順に出題されるので、問題文読んでいて該当する箇所が出てきたらその段階で回答せよ。
6.問題文は非常によく考えられた文章であるが設問と無関係なことがたくさん書いてある。時間が無いのでそんなところは読み飛ばせ。

と、こんな感じだったような気がする。とくに5.は参考になる。俺の脳みそはノールス状態なので、問題文読んだ後に設問を読むと、問題文の内容忘れちゃっているんで。






午後II対策については、また暇なときに書く。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]