(仮)釣りと電子工作 pcDuino3 nanoさようなら 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[438] [437] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NAS用に買ったpcDuino3 nano。banana pi無き今、現在におけるSATAが付いたワンボードLinuxの唯一の選択肢である(高いやつは除く)。とはいっても、こいつもディスコンなので同じく無き者ではあるが。。。

今年の1月ぐらいに買って、むしろbanana pi(PRO)より調子よく動いてくれていた。banana pi(PRO)は時々SATAエラーを出していたけど、こいつはそんなことはなかった。

しかし、ついに、壊れてしまった。。。。まず、nandのオンボードFlashがおかしくなった。OSを入れなおすと復旧するが、またすぐ壊れて起動しなくなる。ただ、これに関しては、SDカードブートで運用することもできるから、まあなんとかなる。

しかし、ネットワーク(有線)の調子も変だ。ごくまれにpingが通るが、基本何も通らない。設定は、たぶん大丈夫。LEDもチカチカ点滅しているのに、である。

これ、Flashとネットワークを担当する共通のチップが壊れた(調子わるく)んだなぁ。きっと。買ってからまだ1年経ってないのにこんな壊れ方するんじゃぁ、まだ秋月で売っている(おそらくあと5年くらい売っていると思う)けど、リピート買いできないなぁ。この手の格安Linuxボードで、ちゃんとしているのはラズパイだけみたいだな。
 
もう、SATA付きのボードが入手困難なので、しらばくはbanana piのみの運用となるが、もう物理的なハードディスクを捨てる時期が来たのかなぁ。。。
この前、6000円くらいで4TB買ったばかりだけど。。。。

と、台風でやることないのでこんなことしていたら、相模原市内で土砂災害発生らしい。
 

 
怖いなぁ。。。俺のところも警戒レベル5の避難指示が出てたけど、境川沿いじゃないし、ちょっと高台だし、避難した人無かったような。
 
 
 
災害発生現場は緑区牧野と放送されていた。牧野って結構広いけど、google mapで調べてみた。 
 
これがニュースのキャプチャー。
  





 それらしいとこ、みつけた。
 
 
 



  
藤野駅からタクシーで20分ってとこだな。田舎だが、ぽつんとってほどじゃない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]