(仮)釣りと電子工作 エンジン起動時にACCが一瞬OFFになること問題解決! 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
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1か月前に、エーモンOFFタイマーで、以下のように失敗したと書いた。

  • よく知られていることだが、一般的な国産車の場合、スターター(大電流のセルモーター)が回っている間はACCに電源が来ない。だが、エーモンOFFタイマーのようなシガーソケットを入れることで、この種の問題は解決できる。。。はずであった。。。しかし、別の問題があった。スターターが回っている間、バッテリーがそっちにもっていかれて、電圧が7V程度まで低下する(俺の車の場合)ことが確認された。7Vなら5V以上だし問題ないんじゃないかと思うかもしれないが、シガーソケットタイプのUSB電源は基本チープなので7Vではラテパンダの電源を維持できるだけの5V出力を出すことができなかった。結果、エンジンかけると必ずラテパンダがリブートする、という現象が起きてしまうのであった。 残念ながら、これはまだ解決していないが、まあなんとか運用でカバーする予定。暇なときに、シガーソケットタイプのUSB電源をやめて、ちゃんとしたDC/DC電源に変更して、試してみる予定。
      

ということで、ちゃんとしたDC/DC電源に変更したところ、、、スターター回っても落ちなくなった!解決!使ったのは、これ。



OKL-T/6-W12N-C使用 小型高効率DCDCコンバーター可変電源キット(降圧)


電流は6Aまで出せるし、7Vあれば電圧5Vを十分出せるし、数百円で買えるシガーソケットのUSB電源とは性能が違う。
ちなみに可変抵抗で出力電圧が変えられるのだが、プチ高めの方がノイズに強いらしいので、5.25Vにした。


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