(仮)釣りと電子工作 aitendoの店舗がかなりヤヴァいらしい 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[437] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋葉原に行くとき、ちょっと足を延ばしてaitendoまで歩いていくのが決まりだった。徒歩で7~8分はかかるが、そこにしかないものがあるので、けっこう足繁く通ったものだった。

aitendoは電子工作愛好家のオアシスみたいなもので、平日の夜など変な時間に行っても、それなりに客がいっぱい入っている店だった。aitendoでウィンドウショッピングする人なんているわけがなく、みんなWebで調べてこれが欲しいなど目的意識をもって店に来ているようだ。

しかし、ちょっと前に店舗の棚の配置をリニューアルしてから、どうも様子が変だ。常に20人以上いた客が7~8人にまで減っている。確かに棚が減っているので、置いてあるものは減っているのかもしれないが、そのときは理由がわからなかった。

今日、仕事帰りに、aitendoに寄った。主目的は、ラテパンダにRTC用のバッテリーを付けるための部品の購入であった。これ、amazonでもコネクターのところが売ってないんだなぁ。(digikeyなら売ってる)

まずは、バッテリーから。


 
ボタン電池withケーブル [CR2032-1MM2P] ¥150

あった。これ、昔、若松に置いてあったような気がするが、今秋葉原で置いているのはaitendoだけかもしれない。ネットで在庫数140なので、あって当然だな。1.25mmピッチなので、コネクターの入手が難しい。

次、コネクター。


基板コネクタベース付ポスト(1.25) [53261]、これの2極のやつ。¥10
モレックス社53261シリーズ互換(パチ物)です。本物はdigikeyで。\100円くらいするけど。

在庫は15個か。。。まあ大丈夫だろうなぁ。。。って、あれ?どこにもないぞ?
あ、倉庫か棚の上の段ボールの中にあって、言ったら出してくれるやつかな?

と思って聞いたところ、チャイナっ子(多分)から

「そのシリーズは店には置いていません」

なんと。。。それなら店舗在庫無しとか通販専用とか、書いとけよ。。。。

俺の横にいたおっさんも、いろいろ聞いていて、同じくチャイナっ子(多分)から

「出ているのが全てです」

って言われてやんの~(笑)

。。。。。。。

えと、あれだな、aitendoは通販専用ってことだな。在庫有りでも本当に店舗に
置いてあるかどうかはまったく不明ってことなので、店に行く意味がない。

今日が、aitendoに立ち寄る最後の日になるとは、思いもしなかった。
(俺の横のおっさんも多分おなじ)
こうして、どんどん客が離れていってるんだなぁ。。。。。

客離れといえば、埼玉にある本庄サーキットもかなりヤヴァい。今年度でドリフト走行禁止に
なることが決まったので、来年度からは集客は半分?それ以下?になると思われ。
これは全国各地にあるサーキットの末期状態でよくみられる現象(赤色巨星みたいなもの)
なので、残念ながら、本庄サーキットは、長くはない。
いつものように、メガソーラになっちゃうんだろうなぁ。。。。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]