(仮)釣りと電子工作 PIC18F27J53に挑戦! 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近PICが調子いい。以前はエラッタばかりでどうしようもない状態だったが、秋月に出ている16F1827とかも対策版に切り替わっていた。以前はADCのところで特殊な処理をしなければいけなかったのだが、もう今出ているのだと心配ない。10個ぐらい対策前のを持っているけど、捨てようかな?もったいないからなにかちょっとしたことに使う捨てPICとして使おうかな?

それはさておき、PIC18シリーズも、なかなかいいのが出ていたので、買ってみた。それがPIC18F27J53。USB使うのに外付け振動子が不要、USARTが2つ付いている、値段が270円と、なかなかすばらしいのだが、残念ながら3.3V。。。でも、三端子つければなんとかなる!

まずはPICKIT2で使えるか試してみたが、こいつがなかなか認識しない。VCAPに給電したりセラコンでGNDとつないだりいろいろためしたが、だめ。で、いろいろ試行中に、

The PICkit 2 OS v1.00.00 must be updated.
Use the Tools memu to download a new OS.

と表示された。ひょっとしてファームをアップデートしたらいけるか?と思って、
Microchipのサイトからダウンロードして更新してみた。そしたら。。。。

何も変わらない。。。

PICkit2のソフトはv2.61で最新なのだが、データが古いかもと思って1.62.14に上げてみたが、だめ。

。。。。

こんなときは、グーグル先生だね。Programming a PIC18F27J53 with PicKit2 という書き込みを発見し、そこにあったデータファイルを入れてみた。その結果、書き込み成功!!!PICKIT2まだまだ現役!

つぎに、こいつ用のHID Bootloaderをビルドしてみた。USBフレームワーク v2012-10-15の中に
PIC18F47J53用のがあったので、楽勝!と思いきや動かない。なんとこいつは外付け振動子を使うようになっていた!なんでだ!!!意味わかんね~

これは、main.cを2行書き換えれば対応できる。
#pragma config PLLDIV=3   →    PLLDIV=2
#pragma config OSC=HSPLL   → OSC=INTOSCPLL

これで完了!外付け振動子無しで無事動作した。ちなみにファーム書き換え用のピンは18F2550用と違ってPORT B2になっているので注意。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
datファイルの書き換え
『Programming a PIC18F27J53 with PicKit2 という書き込みを発見し、そこにあったデータファイルを入れてみた。』とありますが、datファイルどのように書き換えるのでしようか?教えて下さい。
FUKUNAGA 2021/11/06(Sat) 編集
Re:datファイルの書き換え
>『Programming a PIC18F27J53 with PicKit2 という書き込みを発見し、そこにあったデータファイルを入れてみた。』とありますが、datファイルどのように書き換えるのでしようか?教えて下さい。

8年前ですね。。。
zipファイルを解凍してPK2DeviceFile.datを取り出して、
PICkit2V2.exeと同じフォルダにあるPK2DeviceFile.datを上書きするだけです。

ちなみに、今は、もっと新しいdatファイルを使っています。
pickit2 1.63.148 でひっかかるやつのどれかですが、失念しました。
 【2021/11/10】
datファイルの書き換え
返信の通りに、PK2DeviceFile.datを上書きしました。PICkit2でPIC18F27J53にプログラミングできました。有難うございました。
FUKUNAGA 2021/11/15(Mon) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]