(仮)釣りと電子工作 タブレットPCだとPIC18F27J53のUSBが使えない? 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日本橋勤務最終日。。。
四谷行ったり蔵前行ったりしたこともあったけど、ここ6年ほど、ほぼ日本橋だった。。。。
ニコマル弁当も昨日が最後になりそうだ。。。ありがとう、ニコマル弁当。。。
来週からは青山勤務。。。青山にあるかな、半コイン弁当。。。
でも今日は最後なので、かなり贅沢して、もみじに行って来た。三越前近くのレトロビルの中にあったころは毎日行ってたけど、でかい薬屋のビルになっちゃって、新日本橋に移転してからはたまにしか行かなかったんだが。。。。
で、今日の注文は、定番の、とんかつカレーがけ。やっぱいいね、専門店じゃないカレーって。桶川ママカレーと通じるものがある。

と、それはさておき、秋月でも売っているUSB対応PICの18F27J53を使ってあるUSBガジェットを作成したのだが、特定のPC(タブレットが多い)でUSBデバイスとして認識しないことが発覚した。

まず、PIC18F27J53を使って下記のような回路を作った。

 
見てわかるとおり、AE-18F2550のパクリです。
18F27J53だとUSBでも内部クロックが使えるので、水晶振動子は消して、レギュレータは3.3Vのやつに変えたが、それ以外はまったく同じ。

で、これだと、じつは駄目なのだ。。。。。8割方のPCでは問題なく使えるのだが、2割程度のPCで認識できないのだ。。。。

じゃあどうすればいいか、だが、まずはチップの仕様書を良く読む。。。
すると、バスパワーなら、次図のように結線せよと書いてある。



わかるかな~

そう、VUSBをコンデンサー入れてGNDにつなぐだけじゃだめで3.3Vにプルアップしなければいけない。

これ、結構盲点かも。解決に丸3日かかったし。



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]