(仮)釣りと電子工作 中野の昼飯 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [343] [342] [341]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末まで南青山でリッチなランチ三昧(とうぜん松屋メイン)だったが、新年からは中野に。中野といえばラーメンなので、ラーメン中心の昼食となっているのだが、ちょっと金がつづかないので、仕方なく自作の電子工作物を売って昼食代に充てていたりする。

ということで、中野近辺でよく行く昼食屋を勝手に評価することにした。

1.吉野家
 200円台で食べられるのはこことあと少ししかない。ここの牛すき焼膳は固形燃料方式じゃないのでおすすめしない。男は黙って「並」。
2.はなまるうどん
 本物の讃岐うどんじゃない、にせものだ、という人がたまにいるが、これは本物だと俺は思う。昔出張で香川県によく行ったが、たしかにはなまるうどんは現地の商店街の1店舗くらいしかなかった(丸亀製麺は1店舗もないという噂だが)が、向こうでは麺は飲み物なので、歯ごたえとかモチモチ感とか、それほど気にしていないと思う。はなまるもがんばれば200円台で抑えることができる。
3.やよい軒
 書いてて気づいたがチェーン店ばかりじゃん。。。。ラーメン屋じゃないし。。。でも鯖塩とか鯖味噌とか、それなりに美味いし、ごはんおかわりできるし、ごはんもそれなりに美味しいし、まあ、週1くらいは行ってもいいかな?って感じ。

ここからラーメン屋。
4.青葉 中華そば
 元祖Wスープということで、魚介ととんこつが(以下略)。。。。
 うん、普通においしいラーメンでした。いまどきのラーメンではなく、あっさりとして、かつ深みのある味。
 でも行列に並ぶぐらいだったら他の店に行く。

5.青葉 つけ麺
 こっちを頼んでいる人のほうが多いので試してみた。
 普通のあっさり系つけ麺でした。ベースは中華そばと同じようだけど、普通に中華そばのほうがいいかな?
 職場を11時半くらいにフライング気味に出るから行列知らずだが、並ぶぐらいだったら他の店に行く。

6.Kaeru ラーメン
 二郎系ということらしいが、おれは二郎系をよく知らないのだが、とりあえずニンニク以外全増しでお願いした。さすがに午後から打ち合わせがあるのでニンニク増しはヤバイだろう、と思って。
 脂も増しなので背脂ギトギトだったが、変な臭みはない。俺の体質のせいか質の悪い背脂ギトギトラーメンだと、よくトマソンする(80年代の流行語。巨人のトマソンが語源)のだが、まったく問題なし。少なくとも悪い脂ではなさそうだ。山盛りの野菜(というかモヤシ)をボリボリしながら、ようやく出てきたラーメンを食す。うん、いい感じだ。
(後日追記:仕事終わりにニンニク含め全増しで食べたら、帰りの電車内が悲惨なことに。。。あれですよ、マクドナルド持ち帰りの、あんな感じ。新幹線だと551豚まんとかシューマイとかを車内で食べてちゃってる、そんな感じ。)

7.味噌一 ラーメン
 味噌にこだわりがあるようだけど、普通のあっさり系味噌ラーメンに感じた。なんだかなぁ、あまり特徴がない、というか、まあそれなりに美味しいんだけど、ラーメン激戦区の中野で、わざわざ行かなくてもいいかな?
 でも麦めしが無料で付けられるので、麦めし好きなら文句なしだろう。

8.二代目武道家 ラーメン
 家系らしい。家系がどんなものかよくわからないが、とりあえずオール普通で頼んだが、それでもスープは超濃厚。やっぱりスープはこういった感じで濃くないと、なんか俺みたいな素人は満足できない。ごはん食べ放題50円も頼んだが、スープをおかずにご飯何杯でもいけそう。店内にはコラーゲン豊富で健康にいい、みたいな紙が貼ってあったが、これで体にいいわけない。
 といった感じで、かなり満足して店を出たのであるが、お腹が苦しくて午後仕事にならなかったのは言うまでもない。

9.二代目えん寺
 うん、行列のできるつけ麺屋の味だ。ベジポタとか言っているけど、人気店によくある濃厚つけ麺だ。足立区にあった椿のつけ麺と少し似ているが、椿は3日連続で食べて体調不調になったが、これはそれよりは体に優しそうだ。胚芽麺でも十分美味しかったが、もちもちの普通のほうがスープには合うと思う。でも体の負担を考えると胚芽麺かな?やっぱり。
 この店はすぐに行列ができて、しかも麺をゆでる時間が長いせいかなかなか行列が進まない。2、3人しか並んでなくても、20分程度の待ちを覚悟するべし。でも中野界隈では一番のお気に入りかな?
(後日追記:もっちり麺食べたが何か物足りない気がした。胚芽麺のほうが風味があって美味い。)

10.ゆきだるま
 しまった。ラーメン屋じゃないや。昼飯でもないし。でもまあいいか。ジンギスカン屋です。とても狭くて煙い店内は壁一面によく読めない色紙が大量に貼ってある。で、味であるが、普通にうまい。羊臭さや肉の硬さで俺的にはジンギスカンはそれほど好きではないが、ここのはいける。たぶん言われなきゃ羊って気づかない。赤身だけど旨みが強い牛肉って感じ。でも真の羊好きには物足りないんだろうな、きっと。




















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]