(仮)釣りと電子工作 Digital Isolator Si8640やSi8440の具体的な使い方 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[349] [348] [347] [346] [345] [343] [342] [341] [340] [339] [338]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前にチップが爆発してから採用を諦めていたデジタルアイソレータだが、でかい電解コンデンサーを付けてもノイズ起因の誤動作がどうも発生しているような気がしていて、再度SILICON LABSのDigital Isolatorにチャレンジしてみた。

まず以前購入したSi8440であるが、どうやら終息品のようで、今後はSi8640を使え、ということのようである。で、Si8640のデータシートを見ると、



みたいに書いてあるので、ただ、つなげればいいかな、と思って




こんな感じの接続をしてみる。その結果、寿命が数秒という悲惨な結果に。
数秒経ったら、「パン!」と音がしてチップに穴が開く。。。。。


でも、旧版のSi8440のデータシートには、



こんなサンプル回路が載っているので、これにあわせて



こんな感じにすれば、とりあえず壊れることは無くなった。動作も超安定している!電解コンデンサーつけなくても暴走しない!


たぶんチップベンダーからしてみれば、「ちゃんとデータシート読め」ということなんだろうが、英語がろくに読めない素人がそんなことするわけねーだろうが(怒)!!、と思う。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です。
motor driverは何を使われているのでしょうか?
爆発するというのが気になったので。
y.komatsu 2015/05/01(Fri) 編集
Re:質問です。
>motor driverは何を使われているのでしょうか?
>爆発するというのが気になったので。

VNH2SP30だったと思いますが、このチップは超パワフルで、おそらく不死身です。(周辺回路が先に焦げると思います)

爆発(といっても「パチ!」と音がするだけ)するのはSi8440のほうです。こいつも使い方を誤らなければ丈夫です。
 【2015/05/09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]