(仮)釣りと電子工作 Link G4X 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔はパワーFCを使っていたのだが、2年ちょっと前よりLink G4+に乗り換えていたりする。最近のフルコンと比較すると、パワーFCは、いろいろ時代遅れの感じがする。まあApexが倒産したりで20年前からほとんど変わっていないんだから、あたりまえなのだが。。。。今どきPCでセッティングするソフトが付かないフルコンって、ありえないよなぁ。。。

てな感じでLink G4+にはまったく不満は無かったのだが、ひょんなことからG4Xをもらったので、いろいろ試してみることにした。ちなみにG4+はもう廃版で入手できないらしい。

まず、一般的に言われているG4Xの特徴は

①処理速度が速く(4倍)、レスポンスがいい
②ロギング用のメモリが桁違いに増えた
③G4+よりちょい値上げ

といったところだと思うが、実際使ってみた感じは

①なんか処理が重い。PCアプリの出来が良くないのか?
②ロギング用のメモリなんてレースやってないので関係ないな
③ボードを見るかぎり製造原価はG4+よりかなり安そう

と、ここまではどうでもいい。

④頻繁にPCアプリがフリーズする
⑤USB通信が頻繁に切れる。一度切れたら抜き差しするまで直らない。
⑥CAN通信の仕様が見た目G4+と全く同じようにみえて全然違うから、たちが悪い
⑦意味不明のエラーがよく出る。設定が悪いのかバグなのか判定できない。
⑧DBW(電スロ)周りは、G4+とだいたい同じだが、同じように設定しても安定しない。
⑨原因不明のエラーのせいでDBW(電スロ)がフェイルセーフに落ちることがある。
⑩フェイルセーフに落ちると歩くぐらいの速度しか出ないので、全然セーフじゃない。

みんな、こんなクソコンピュータ、よく使ってられるなぁ。
あ、そうか、みんなプロだからか。プロだったらどんな道具でもそれなりに使いこなしちゃうよなぁ。
今のところ1~2か月ごとにバージョンアップしているみたいなので、今後の改善に期待したい。今はゴミだが、雰囲気的にエレキ回路には問題なさげなので、あと半年もすれば安定すると思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]