(仮)釣りと電子工作 燻製屋ー応用編 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWが終わって緊急事態宣言が解除されたら、仲間とゆうゆう公園あたりで焚火BBQ&燻製しようと思って揃えた燻煙器であったが、宣言が延長されてしまった。。。ゆうゆう公園も6月末まで閉鎖とは。。。。

仕方ないので、家にこもって燻製を極めることにした。

①ニジマス

前回の反省をもとに、塩水に砂糖を塩の半分ぐらい入れて、フェンネルだけではなくローリエも入れて、しっかり味付けするために冷蔵庫で1週間漬けこんだ。そのあと

A.流水で2時間塩抜き
B.流水で4時間塩抜き

したものを燻製にしたところ。。。

A.→かなり辛塩の鮭とばの味
B.→A.と同じ

。。。日持ちさせようと塩分濃度を濃くしたのが敗因の模様。塩抜き長時間でローリエの香りなんか完全に飛んでる。。。次回は、塩分濃度をきっちりと量って作ることにする。


②カサゴの干物

近所のスーパーで、普段みかけないカサゴの干物が売っていた。高級魚だが、2匹で380円だったので、買って1匹をスモークした。スモークすると何でもおいしくなるって言うし、おいしいものがさらにおいしくなるはずであったが。。。

結果:カサゴ干物のスモーク→ニジマスの燻製に似た味

あれ~?こうじゃないんだよなぁ。。。ビールや日本酒には合うけど、カサゴ特有の旨味というか、そういったものが。。。どこかに飛んでしまった。。。
ちなみに俺はカサゴの干物、赤魚の干物、のどぐろの干物、ぜんぶ同じ味に感じるので、繊細な味覚は無いのかもしれないが、目をつぶって白身魚の刺身を食べたらみんな鯛の味がするので、問題ないと思う。

③刺身

近所のスーパーで、普段みかけない、いなだ(ブリとコンパチ)の刺身(ブロック)が売っていた。それなりに大きいにも関わらず380円(100円引き後)だったので買ったが、消費期限まで4時間しかなかったので、半分をスモークにした。これで消費期限も伸びるかもしれないし。。。

結果:いなだの刺身のスモーク→水っぽくて臭みのある鯖のあぶり寿司

中途半端に加熱したせいで、水分が変に出てしまった。。。なま暖かいせいで、魚の臭みが表にでてきている。。。失敗です。



まだまだ道は険しい。。。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]