(仮)釣りと電子工作 EMVの「エアコンの接続をお確かめください」の解消! 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーステ交換したらEMVが動かなくなった件のつづきです。

SH010042.JPG










EMVは諦めて、自作エアコン制御パネルを取り付けてみました。まずは動作確認。

マルチビジョンのモニターを外すのは面倒なので、トランク右端にあるTVチューナーのところにつなげてみた。ここにもAVC-LANの線が来ているし、トランク内なので簡単に取り付けられるので。。。。

SH010037.JPG








動作は。。。。大丈夫だ、問題ない。ちょっとスイッチのレスポンスが悪いときがあるが、これはEMVのエアコンパネル(表示されないものの、オートエアコンは効くので内部では動いている?)と競合しているからかもしれない。。。

と、そのとき驚くことが起きた。なんと、EMVが表示されているではないか???

SH010038.JPG










ひょっとしたら自作エアコンパネルから送られた信号がもとで動き出したのかと思ったが、スイッチをまったく押さなくても表示される。スイッチを押さないと信号は送られないはずなのだが、、、、、

ということは。。。。


SH010045.JPG








自作エアコンパネルを外して、右のコネクタの9番(AVC-LAN TX-)と10番(AVC-LAN TX+)との間に抵抗をつないでみた。その結果。。。OK!!! これだったのか。。。。つまり、終端抵抗みたいなのがAVC-LANのどこかに1つ必要で、それが純正カーステレオの中に入っていて、カーステ交換時にこの終端抵抗が無くなったのが原因であろう。


ちなみに抵抗値は100Ωくらいが適当と思ったが、1KΩでもまったく問題なかった(もちろん100Ωでも動作OK)ので、1KΩにした。ちょっと消費電力が減るし。。。

配線図で表すと、下記のようになる。

tuneravclan.png










コネクタの9番(上だとよく見えないが水色-白色)と10番(水色-黄色)の間に抵抗を入れる。アナログチューナーは不要なので外しておいたほうがいいだろう。(つなげておいてもEMVは動作すると思うが。。。)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
詳細を教えて下さい
最終的に、オーディオの取り付けはできたのでしょうか?
福島義文 2021/01/25(Mon) 編集
無題
8年前。。。
ビー〇ソ〇ックのナビ取替えキットの営業妨害になるかもしれないけど、EMV&社外カーステ、余裕でできました。あと左スピーカーの音が出なくなるけど、このブログのどこかに対処法書いてます。
ぬし 2021/01/25(Mon) 編集
教えて下さい
お返事ありがとうございます。

・180系クラウンロイヤルサルーン スピーカー数 6
・年式(初年度登録)2005年1月
・型式GRS180
・ナビなし(エアコン、ラジオ、CD/MDデッキ)

純正CD/MDデッキには、20/12/10/6極コネクターが接続されていて、20極にAVC-LAN配線が2本(+/-)、12極にもAVC-LAN配線が2本(+/-)配線されています。そこで、車両側から来ている20極と12極のAVC-LAN(+)同士を接続し、同様に20極と12極のAVC-LAN(-)同士を接続し、68Ω(1/2W)の抵抗を挿入しました。しかし、エアコンの電源は入るものの(入りっぱなし)「F」表示のままです。
何か他に情報をお持ちでしたら、是非、ご教示頂きたいと思いメールさせて頂きました。
宜しくお願いします。
福島義文 2021/01/31(Sun) 編集
無題
書き忘れましたが、純正のMD/CDデッキを撤去して、2DINのナビの取り付けを検討しています。
福島義文 2021/01/31(Sun) 編集
無題
文章を書いていて思い出したのですが、ラジオ裏に10極コネクターが配線されていますが、ノーケアです。ここにもAVC-LAN配線が来ているのでしょうか?
福島義文 2021/01/31(Sun) 編集
無題
文章を書いていて思い出したのですが、ラジオ裏に10極コネクターが配線されていますが、ノーケアです。ここにもAVC-LAN配線が来ているのでしょうか?
福島義文 2021/01/31(Sun) 編集
Re:無題
>文章を書いていて思い出したのですが、ラジオ裏に10極コネクターが配線されていますが、ノーケアです。ここにもAVC-LAN配線が来ているのでしょうか?

110マークIIのEMVモデルは

EMV --AVC LAN-- カーステ
  |-AVC LAN-- 地アナチューナー
--AVC LAN-- GATEWAY --BEAN--エアコンコンピュータ(スイッチ少ない)

のようになっていて、地アナチューナーを外しても何も起きなくて、
カーステを外すとなぜかEMVが使えなくなる、という感じです。

EMVなしの場合、AVC LANの配線自体が存在しないため、
簡単にカーステを交換できるような感じかと。
カーステを撤去するために、EMVを捨ててEMVなし用エアコン
コンピュータ(スイッチが多い)を付ける人が多いようです。

18クラウンはEMVなしでもAVC-LAN使っている?のであれば、
まったく仕組みが違うようですね。。。
 【2021/02/06】
ありがとうございました
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。ちょっと悔しいけど、ビートソニックかカナテクスのキットを使って社外ナビを取り付けることにします。今まで使ってきた純正のCD/MDデッキをバラスのは何かかわいそうで、、、
福島義文 2021/02/08(Mon) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]