(仮)釣りと電子工作 ADB-PS/2変換器を小型化 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[37] [36] [34] [32] [31] [30] [28] [26] [23] [14] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ps/2プロトコルのところを下記を参考に書き直した。

http://ioio.at.infoseek.co.jp/PS2/PS2.HTML

ここの記事には、タイミングについて詳しく書いてあったので、これを参考にした。
ついでに、ADB-PS/2変換を2CHIPから1CHIPに変更した。
さらに、なんちゃってオープンコレクター(こんな言葉あるのか?)で、無抵抗、無トランジスタ化。
さらに、もっと小さくしようと思って、PIC12F683対応にした。これは、PIC16F648Aと内部が似ているらしく、少しのプログラム修正だけで済んだ。

完成品は、こんな感じ↓。おそらく史上最小のADB-PS/2変換器だと思う。
IMG_0121.JPG








こちら↓はその拡大写真。抵抗なし。トランジスタなし。PIC直結でシンプル。でも、あまりいけてない空中配線。。。
原価(ハンダ、線材除く)は、
12F683 .... 180円
ICソケット ... 25円
PS/2ケーブル ... 300円/2=150円
Sケーブル(ADB) ... 100円/2=50円
合計...  405円
まずまずですな。
IMG_0128.JPG





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これの作り方を、教えていただけないでしょうか
プログラムもわからないので、教えていただけるのであれば、そちらもお願いしたいです

匿名 2015/02/17(Tue) 編集
Re:無題
>これの作り方を、教えていただけないでしょうか
>プログラムもわからないので、教えていただけるのであれば、そちらもお願いしたいです
>

古いAppleのキーボードが使いたいのでしたらiMateなど既存の変換器を購入されるのがいいと思います。
プログラミングをしたい、というのでしたら、C言語だけだと厳しいです。アセンブラがスラスラ書けて、ようやく入り口に立ったという感じです。開発するためにはロジックアナライザと古いマックも必要ですし、マイコンの開発キットも必要です。
ですので、もっと簡単なもの、たとえばPS/2キーボードエンコーダー作成などにチャレンジして、ある程度実力を付けてから取り組んだほうがいいように思います。

 【2015/02/18】
無題
回答ありがとうございます
では、dellキーボード(sk8115)のエンコーダを流用して、usbキーボード化することは可能でしょうか
匿名 2015/02/19(Thu) 編集
Re:無題
>回答ありがとうございます
>では、dellキーボード(sk8115)のエンコーダを流用して、usbキーボード化することは可能でしょうか

USBキーボードコンストラクションセットを使用するのが一番簡単と思います。
 【2015/05/09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]