(仮)釣りと電子工作 車載用PIC調達中 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ス口コンはエンジンルーム内にあるECUボックス内のPowerFCの横に置いているのであるが、ここは非常に熱くなる。これが原因でPICが暴走しているっぽいので、どうにかしようと思う。

まず、PICに限らずICやLSIには温度グレードというのがあって、おおむね

コマーシャル用(C)  ....     0 ~ +70℃
工業用(I)              ....   -40 ~ +85℃
拡張(E)                ....   -40 ~ +125℃
ミリタリ                 ....   -55 ~ +125℃

といった感じになっている。さすがにシベリアとかに行くことはないので、軍用はいらないかな。そもそもPICはミリタリスペックのものが無いようなので、拡張のものを探してみた。型番がXXXX-E/PやXXXX-E/SPになっているからすぐわかるのだが。。。。

秋月に売っているかな。。。。

あった!

PICマイコン PIC12F675-E/P
PICマイコン PIC12F635-E/P

。。。。

これだけ????

ネットで探してみた。普通の人で買えるのは、次の3箇所くらいかな?

・digikey
・RSコンポーネンツ
・chip1stop

ここいらで、PIC16F1827-E/P や 12F1822-E/Pが売っているか、調べてみた。

・digikey ・・・売っていてる。品揃え抜群かつ一番安いが、拡張仕様のような取り寄せ品は最小注文数が非常に多い(数百個以上)ので、俺みたいな素人には使いにくい。
・RSコンポーネンツ ・・・売っていてる。digikeyより若干高いような感じ。品揃えも劣る。でも最小注文数は少ない(1個~10個程度)ので、俺でも何とかなりそう。
・chip1stop ・・・ RSコンポーネンツとほぼ同じ。でも、RSコンポーネンツよりかなり高いものもあれば、digikeyより安いものもあったりとで、価格についてはよくわからない。

ということで、まずはdigikeyを見て、在庫が無ければRSかchip1の安いほうから購入、ということにした。

で、↓こんなのを注文した。ちなみに18F25K22-E/SPは、18F2620-E/SPが売っていない(digikeyにはあるが最小個数が。。。。)ので、性能は劣るこいつで我慢。全部125℃までO.K.なんだけど、MAX3232は超高価で工業用の5倍もした。でも灼熱のエンジンルーム内で使用するので、やむをえず。。。


18F25K22-E/SP         chip1
12F1840-E/P              chip1
Si8440AA-D-IS1         chip1
MAX3232MPWREP    chip1
16F1827-E/P           rs
ULN2803ADWG4     rs
L78L05ACZTR         rs
MAX3232EIPWG4   rs
LM2903DG4            rs








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]