(仮)釣りと電子工作 システム運用もワンオペの時代到来! 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報処理の試験が来週である。関係ないが、最近論文試験に合格する知恵を獲得したので、システムアーキテクトやプロジェクトマネージャとか、持っていたりする。で、今度はITサービスマネージャ。でも、論文書いていると、どうも別のことが気になったりする。とりあえず部屋はピカピカでとても綺麗。なぜなら論文書くたびに掃除しているからである。で掃除して部屋が綺麗になると、冷蔵庫の中にある卵(期限切れ)が気になって仕方ない。仕方ないので麺つゆを使って出し巻き卵をフライパンで作ってみたものの、これが劇ウマであり、仕方ないのでビールを開けてしまった。今朝8時から論文書き始めたものの、昼になっても書き終わらない。なんだかなぁ。。。

と、それはさておき、俺の職場にはスーパーSEと呼ばれている俺の元上長がいる。先日、めでたく定年を迎えて、今は嘱託として働いているのであるが、この人のすごいところは、スーパーSE必須3能力(俺が勝手に命名した)を備えていることである。その3能力とは。。。

①SEたるもの、鉄人でなければならない。病気になってはいけない。
②自分が出勤してから帰るまでが定時である。残業という概念など存在しない。
③有給休暇は会社で過ごす。当然である。仕事はレジャーの一つである。

で、今も正社員時代と変わらない勤務体系を取っている。しかしこのスーパーSEのやり方をITサービスマネージャの論文で書くと不合格になるので注意が必要である。スーパーSEは、あまりにスーパーすぎて仕事の手離れが悪く、自分が担当したプロジェクトの運用まで、工数振り関係なく担当したりする。で、先日担当した案件も、一人で「サービスデスク」「1次障害対応」「対顧客報告」を24h365dで対応していたりする。チボリの障害通知先に自分の携帯メアドが入っているらしく、システムで障害が発生すると、24h365d携帯宛てメールが飛んでくるらしい。すごいなぁ。。。。すき屋なんて、ぜんぜんブラックぢゃないよなぁ。。。

たぶん、どこでもこんなことやっているんだろうけど、俺はやりたくない。。。。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]