(仮)釣りと電子工作 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼくのだいすきなezbook2
とってもだいじにしてたのに
こわれてでないもじがある
どうしようどうしよう

オー パッキャラマド

ー と = と [ と ’ と F10 と F11 と F12

のもじがでない

フィルムの断線だな。。
さて、どうしよう

1.補修パーツでキーボードを取り寄せ
→売ってない

2.はんだ付け修理
→フィルムが溶ける

3.クリームはんだを使う
→試したけど、クリームはんだって、加熱前は絶縁物なんだよなぁ。

4.電導接着剤を使う
→めちゃ高い。消費期限短いし、18000円台のものに使うの、もったいない。

5.熱線補修材を使う
→4.と変わらない

6.銅テープやアルミ箔を使用
→これか?これなのか?

さて、、、どうしたものか。。。



PR
最近はなんでもamazonで済ませることが多いのだが、たまには良いものを選ぼうと思ってユニク■に寄って高級ベルトを買った。ちょっと高かった。Made In Chinaだか、Italian Bridle Leather  AUSONIA とか書いてあるので、品質はそれなりと思ったけど。。。。

2か月で表皮(塗装?)が剥がれました。。。。



いままで買ったベルトって、最低でも5年は持ったんだけどなぁ。。。。。

最近のユニク■は、それほど安くないけど品質はお値段以上、と思っていたが、決してそんなことはなかった。。。。

これからは、ユニク■やめてamazonの安物で我慢することにしよう。



普通のWiMAXが使えることで重宝しているHWD15ではあるが、WiMAX2+に移行せざるを得なくなる来たる日に備え、W04も使ってあげることにした。で、問題はクレードル。W04のクレードルは高かったので買っていない。まあ、同じファーウェイだし、HWD15のクレードルが使えるかもね?という感覚もあった。

ということで、USB 2.0 MicroB(メス) -> 3.1C(オス)の変換アダプタMB-31Cを買ってきて、人柱になってみた。

さ~て、使えるかな????

。。。。

使えない。残念。。。。。どうやらUSB側のクレードルの規格が違うようで、流用できない。

仕方ないなぁ。。。WiMAX2+時代になっても、HWD15を使い続けるか。。。。
ちょっと遅いけど、まあ気にならない程度だし。。。


出先でちょっとPIC焼きたいなあ、というときのため(だけではないが)に買った激安FHD液晶ノートPC、EZbook2であるが、pickit2が使えない。pickit3はMPLABからであれば焼けるがPICkit3 Programmerからは焼けない。どちらも、PICkit 2 not found. Check USB connections and use Tools->Check Communication to retry. のようなメッセージが表示される。

Windows10(64bit)はダメなのか??そんなことねーよな??どうしよう、、、MikroCで作ったHEXを焼くためだけにMPLABのプロジェクト化しないといけないのか???

ということで、いろいろ調べてみた。

pickit2はVID:04D8、PID:0033なので、ここらへんからDevice ManagerのHuman Interface Devicesを見ていくと、該当するUSB Input DeviceにDevice not migrated (デバイスは移行されませんでした。) のエラーが発生していた。イベントビュアにもERROR 441( Device .... could not be migrated)が記録されている。でも、なぜか、This device is working properly.(このデバイスは正常に動作しています。)なのだ。これが原因かどうかは判らないが、疑わしい、ということで、この解決方法を調査した。

。。。。どこにも回答がない。だれも解決できていない????


ということで、俺的解決方法を備忘メモとして残しておく。


まずは、以下の情報が表示されているとする。


デバイス USB\VID_04D8&PID_0033\5&28e25a0d&0&1 を移行できませんでした。
最後のデバイス インスタンス ID: USB\VID_04B4&PID_6022\5&28E25A0D&0&1
クラス GUID: {79046022-7904-7904-1980-198007056022}
場所のパス: PCIROOT(0)#PCI(1400)#USBROOT(0)#USB(1)
移行ランク: 0xF000FFFFFFFF0023
存在: false
状態: 0xC0000719

で、これが出た場合、悪いのは04D8:0033のpickit2ではなく、 04B4:6022なのだ。よって、この場合は04B4:6022のデバイスを消せばいいのだが、デバイスマネージャで探しても見つからない。よってregeditで該当レジストリを消す。

具体的には、下記のレジストリを消せばいい。(ControlSet001の001は002などかもしれない)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\DeviceMigration
\Devices\USB\VID_04B4&PID_6022]

これを消したら、次はまた別の原因でDevice not migratedエラーが出るかもしれないが、エラーが出なくなるまで繰り返すべし、と。

さてと、これでpickit2使えるかな。。。。。

!!!???

使えない!何も変わらない!!残念!!
Device not migratedは犯人じゃ無かった!!冤罪でした。

悔しいです!!

あまりに悔しいので、気合入れて20時間ぐらい調べて、ようやく原因が判明した。

まず、EZbook2でPICkit2が使えない原因であるが、これはWindows10でも64bitでもなく、このPCが大量のHIDインターフェース機器を内蔵しているからである。

こんな感じ。




で、なぜ大量だとダメかというと、PICkit2 programmerはHIDデバイス20個までしか対応していないから。もし21個HIDデバイスがあって、その21個目がpickit2だとすると、残念ながらPICkit2 programmer は、pickit2を発見することができない。

対処方法は、ただ一つ。ソースコードを書き換えてビルドする。

ソースコードはMicrochipのサイトからダウンロードできる。ビルドはVisualStudio Community版(無償)でOK

修正箇所はUSB.csの
            for (int l_loop = 0; l_loop < 20; l_loop++)

というところ。まあ、次のように、200個くらいにすれば、まず大丈夫だろう。
            for (int l_loop = 0; l_loop < 200; l_loop++)

ちなみに、大きくし過ぎると、アプリが起動しなくなるので、ほどほどに。

一応、こんな感じでビルドしたものを下記に置いときます(当然無保証)。こんなものでよければご自由にどうぞ。

Tuning Factory UNTRUST download site




4年ほど前にBluetooth系のガジェット製作を手にかけて断念したことがあったが、久しぶりに再開しようかと思った。

Bluetoothドングル(BT-Micro4)を使ってSPP接続しようとしたが、うまくいかない。どうやらこいつはダメなやつのようだ。4年前はドライバーを入れてどうにかなったが、今サイトを見に行ったらOS標準のドライバ使えとなっていて、OS標準だとSPPでつながらない模様。

で、あきらめて試行錯誤の過程で作成したCOMポート(着信)を削除しようとしたが、うまくいかない。

こんなやつです。


削除しようとしても

指定されたサービスはありません。

ってなるし、もうお手上げ。

ならばと思ってデバイスマネージャから試したけど、結局NG。
消えることは消えるが、ドングルを挿しなおすと勝手に復活する。

で、いろいろ4時間ぐらいがんばって、やっと消えた。
消し方であるが、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\services\BTHPORT\Parameters\LocalServices\{00001101-0000-1000-8000-00805f9b34fb}
このレジストリーのキーを消す。

当然だが、キーの末尾は、環境によって異なる。また、ControlSet002やControlSet003かもしれない。また、無保証である。

とりあえず、スッキリした!!!
 






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]