(仮)釣りと電子工作 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首都高湾岸線のModがあるぞ、ということで、rFactor用を探して
みたが見つからない。で、Assetto Corsa用のが見つかったので、
この際ということで、Assetto Corsaを買ってみた。steamで
2980円ぐらいだったかな?rFactorよりちと高い。

でも、完成度がぜんぜん違う。rFactorは初期状態のセッティング
がムチャクチャで、G27付けても違和感ありまくりでまともに
走れない(首都高C1走ると壁に激突しまくる)し、フォース
フィードバックも、ひたすら重くてガタガタするだけで、
路面の感覚とかまったく無い。いろいろプラグイン入れて、
ようやくなんとかマシになったなぁ、という感じだった。

Assetto Corsaは初期状態からしてセッティングが秀逸。普通に何の
違和感もなく走れて、セルフステアも自然な感じ。これなら初めから
rFactorやめて、Assetto Corsaにしておけばよかったかな???

rFactorのほうがModのコース(トラック)数が多いよなぁ、と
思ったけど、有名どころはAssetto Corsa用も用意されていた。

どこにおいてあるかの備忘メモを残しておく。

ASSETTO CORSA.CLUB
http://assettocorsa.club/en/
まずはここ探せ、って感じのページ。大体はここで揃う。

AC Mods
http://acmods.net/
日光などここにしかないものもあるが、このサイトは基本お勧め
できない。
ダミーで実際はダウンロードできない(詐欺サイトに飛ばされる)
ものが多い。1回だけ成功したが、あとは全部、このPCは感染して
いる(ピーピーうるさい)からここに電話しろ的なサイトにつながった。

Bleu Bite Drift Club
http://spe6men-drift.forumactif.org/
ここでassetto corsaで検索すれば、レアなトラックが見つかるかも。
日光もここで見つけた。
















PR
以前、Windows10に上げるのに失敗したものの、無料アップデートの期限ぎりぎりで
再チャレンジして、なんとかWindows10に上げることができた。変なメッセージも
サービスを停止することで、何とか回避できたし。

で、このとき、念のためフルバックアップを取っておいた。ハードディスクの
イメージを丸ごと取る感じで。なぜかというと、ハードディスクがクラッシュ
したときに、Windows10に上げることができなくなるから、である。

と、まあ特に問題なくWindows10を使っていたのだが、Assetto Corsaという
ゲームを購入して、インストールしたところで問題が発覚した。

なんと、3FPSくらいしか出ない!?紙芝居じゃねーか!何だコリャ?

俺のPCにはNVIDIA GeForce GT 540MとIntel HD Graphicsの2つの
ディスプレイアダプタが搭載されている。で、Windows10にすると、
どうやってもGeForceを有効にすることができなかった。。。
ドライバーを最新にしたり、いろいろがんばったさ。。。。
もう、Intelいらないから、常時GeForceにする!って設定しても、
無駄だった。。。
Optimus Technologyってやつ??これがWindows10に対応していない
模様。。。

仕方ない。Windows7に戻した。でも確か1ヶ月過ぎたら戻せなくなるん
だよね??

ということで、次のような作業が必要になった。

PCの日付を2016年8月の頭くらい(Windows10に上げてから1ヶ月以内)に変更

ルータの電源を落としてインターネットを切断する(勝手に時刻同期しないよう)

Windows10に上げた直後のバックアップからリストアする

Windows7に戻す

あ~めんどくさ。。。

で、無事Assetto Corsaが普通に動いた。Assetto Corsaだけど、rFactorより凄く進化して
ゲームがやりやすくなっているけど、その分かなり重め。まあグラフィックの
品質を落とせば、それなりに使えるようにはなるので、無問題。








ドライビングパレット那須に行った帰りに峠経由で日光に立ち寄った。ちょうど昼飯時だったので駅前をぶらぶらしていたら、「超うまい」と書いてある蕎麦屋があったので立ち寄ったが、普通だった。富士や小諸よりは上だが、ゆで太郎と大差なし?店先に「うまい」と書いてあるラーメン屋はうまくない、ということわざを聞いたことがあったが、蕎麦にも当てはまるのかも。

それはともかく、あと1ヶ月を切ったので、ついに5年前に買ったLuvBook LB-D702SをWindows10にしてみることにした。

順調に行ったように見えたが、何回再起動しても、system needs to be restarted again. make sure all driver is installed のメッセージが消えない。Hotkey起動時に出ているようなので、Hotkeyのバージョンアップ版を探しにマウスのサイトを見たが無かった。仕方ないので、Hotkeyを削除して再起動してみたら。。。。

プギャー

キー入力が一切効きません。ログインできないよぉー。やっちまったか???

でも、外付けUSBキーボードが効いたので、これでなんとかログインはできた。さて、とりあえず復旧作業と。

マウスに見捨てられたので、大元の製造元を調べてみた。このPCのオリジナル名はCLEVOのP170HMらしいので、これでググってみたが、Windows7用のドライバーしか見つからない。まあ警告を消すのはあきらめるとして、このWindows7用のドライバーを入れてみたところ。。。Windows10が拒否しやがる!不適切なドライバーみたいなメッセージが出て、使えない。結局、キーボードからの入力ができない状態は変わらず。

最後の手段。。。Windows7に戻す。これでなんとかなってくれ。。。。

。。。。

無事復旧。

それなりにPC上級者(と思っている)な自分がやって、この有様なので、PC初心者がやるともう見てらんない状態になるんだろうなぁ。。。。

米国ではWindows10の件で裁判に訴える事例が多発しているらしいが、なんとなく気持ちがよくわかった。MSも、こんなの、アップデート感覚で出すなよな!!(怒)












FusionPCBに依頼して2ヶ月半。結局、届かなかった。
まあ今更届いても意味ないし。

結局Elecrowに依頼した。こちらは3週間かからず届いた。

ElecrowとSeeedStudioって同じようなものかと思っていた
(取引中に送られてくるメールの文言がまったく同じなので)
が、信頼性ではElecrowの方が上のようだ。
値段でも、ほぼElecrowが安いし。

もう、二度とSeeed Studioで製品を買うことはない。
最近は中国でもちゃんとした対応をしてくれるところが
多いが、このSeeed Studioは悪い意味でのチャイナクオリティ。
対応は最悪。何度連絡しても、対応してくれない。
Paypalに訴えて返金してもらってもいいのだが、たかが10ドル
ごときでそんな面倒なことは御免だ。

でも、FusionPCBも、最初のころは、それはもうすばらしい
対応だった。Elecrowが登場するまでは、何度もお世話になったし、
信頼もしていた。まあ直近2年ほどはあまり使わなかったが。。。
ということで、いままで5年間、ありがとう。
そして、さようなら。















ひさしぶりにプリント基板製作。

3月18日注文。さてと。。。

03/18/2016     Confirmed      
03/18/2016     PCB Confirmed     This order has PCB item(s)
03/18/2016     PCB Confirmed     Transaction ID: xxxxxxxxxxxx
Payment Type: PayPal Express Checkout (instant)
Timestamp: 2016-03-17T20:xx:xxZ
Payment Status: Completed
Amount: 24.11 USD
03/18/2016     PCB Processing     PCB File:D203xxx_14xx62_xxxx001.zip is now under processing.
03/18/2016     PCB Processing     PCB File:D203xxx_14xx62_xxxx001.zip passed file examination.
03/23/2016     Processing      
03/23/2016     Traceable     Order was Traceable
03/23/2016     Traceable     Order was Traceable

3月23日に製造完了したように見える。
さて、今日は4月25日。まだ届かない。。。。

ここらへんが、中華クオリティーって感じかな。

とりあえず催促してみることにした。

というか、18日に催促していたんだけど、ヤフーメールが
スパム扱いされてエラーで届かない。。。。

仕方ないので、ホームページからクレーム入れようかな?

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]