(仮)釣りと電子工作 飽きずに寺参り 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルビアス2506が安い。トラウトなら2004で十分なんだけど、なぜか2506のほうが安い。今はクレスト2506という劇重リールで我慢しているのだが、そろそろルビアスにしようかな?

それはさておき、5月1日、5日とお寺にお参りに行ってきました。もちろん、あの新百合というか柿生というか、あそこにある寺です。というか寺じゃなくて池ですが。。。

5月1日 朝5時半から3時間。釣果は50匹オーバー。ひさしぶりに良く釣れた。バベルのベージュグローがいい感じで、これだけで20匹くらい釣れた。途中、ホタルちゃんも試してみたが、いまいち。みんなホタルちゃん使いすぎ!って感じで、スレまくり。初心者にはホタルちゃんがおすすめだったけど、今ならスティックのほうがいいと思う。スティックは色によって釣果が大きく変わる。よく釣れる色は、おうど色>あずき色>黄色>白>赤 って感じかな?赤とか釣れてもよさそうなのに全然釣れない。なんでかな?

5月5日 昼2時からラストまで。釣果は30匹弱。釣れない時間帯が長かったので、あまり釣果は伸びなかったが、定番色でなんとか稼いだ。ちなみに釣れない時間というのは、勝手に「プラグタ~イム」とか決めて、スプーンやスティック禁止にして釣っていたとき。クランクで40分くらいがんばったけど、たったの2匹。やっぱり俺にはプラグは使いこなせない。

ヒットルアーは定番の

NST グリーングロー(抹茶ミルク色)
NST レッドグロー(肌色)

と、あとは

スライドチップ  イチゴミルク色

スライドチップって、あまり売っていないけど、NSTやバベルでスレてきたときに効果的。柿色やカニミソ色をよく見かけるが、俺的にはピンク系がいちばんよさげな感じ。

NSTとバベルは釣果に違いはほとんどない。形よりも色。でもバベルって変な色ばっかり売っていて、あまりいい色が売っていなかったりする。それにたいして、NSTはちゃんと釣れ線の色をおさえている。

あと釣り方だけど、5月5日は

ボトムのロングステイ
ボトムのズル引き

がほとんど。巻きはイマイチ。活性落ちてきたのかな?

ところで5日、隣りで初心者っぽい人が6時間券で釣っていたけど、どうもボウズっぽかった。上州屋のアウトレットコーナーorダイソーで売っているようなでっかいスプーンの、しかも青と銀のツートンといったいかにも釣れなさそうな色をずっと投げていたけど、こんなの上級者でも無理!あと、その横で、イトウ狙うようなでかいミノーを投げている初心者っぽい人もいたけど、これも正直無理!って感じでした。

釣具屋の店員に相談して、王禅寺で釣れるルアーのみを買いましょう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]