(仮)釣りと電子工作 垣根の垣根の曲がり角 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焚火だ焚火だ落葉焚き

最近垣根を曲がって焚火をしているところを見かけるような
ことがなくなった。とはいえ他人ん家の垣根に火を放つような
キンドーちゃんみたいなこともできないし。。。

あ~焚火してえ~

街中では厳しそうということで、早戸のバーベキューコーナーで
焚火をするつもりで道具を検討してみた。いままで早戸で持ち帰った
ことはないけど、せっかくなので何匹か虹鱒でも焼こうかな、という
ことで、串焼きできるようなものがいいな。

まず、鱒焼くなら、これがいいなぁ、と思った。


でも、これワイルドが足りない。焚火というより、塩焼きがメインになってしまう。。。
しかも、薪で焚火したら割れそうだし。

結局、尼でこれを買った。


ついでに





も買った。45cmの竹串(角)って、なかなか売ってないんだよなぁ。。。
尼なら、タイミングがよければあわせ買いで送料なしで買えるから便利。
(タイミングが悪ければ、送料ありのやつしか買えない)
虹鱒なんて網で焼いたらいいのかもしれないけど、やっぱり強火の遠火じゃ
ないとね。

しかし、竹串を固定するの、どうしよう。。。。

ということで、竹串固定用に開発したのがこれ。


名づけて、くしえもん

え、よくわからない???

串エ門って店が職場近くにあって、ニコマル弁当飽きたなぁ、ってときに
行く店で、かならず、から揚げ定食を頼んで、から揚げの枚数を指定できる
ので、ならば6枚と言って大変なことになる、そんな店で。

あと、燃料も。


炭は近くのホームセンターで。岩手のやつは高いので、
マングローブのやつで。環境にやさしいって書いてあるけど、
たぶんエビ養殖くらい悪いよなぁ。きっと。まあ仕方ない。

でも焚火は薪だろう、ということで、近くのホームセンターを
探したが、どこにも無い。10月に、ホーマックみなみ野で
見かけたので行ってみたが、置いてない。。。。

仕方ないので、

をナチュラムで買った。5kgで820円。高いのか、安いのか?
よくわからん。釣り道具買うついでなので、送料不要なのがいい。

さ~て準備できたし、早戸へGO!
と思ったら、雨。。。。やぁあめた。

と思ったら午後から晴れてきた。いまさら早戸行くのも
なんなので、近場でバーベキューできそうなところで
リハーサルしてみることにした。




場所は、レンタルガレージ高田橋。そう呼んでいるのは、
俺だけだと思うが。
車をイジるときは、いつもここ。基本的に24時間365日
利用可能。利用料は無料。たまにイベントやってたり
することもあるらしいが。。。。

さて、火をおこすとしよう。



初め、焚き火台で直接火を起こそうと思ったけど、なかなか難しい。
火起し器だと一発。新聞紙がない(取ってない)ので、代わりに
ダンボールの切れっ端を使ったが、問題なし。
しかし煙がけっこう出る。街中やエビスサーキットだと、ちょっと
厳しいかも。

さて、火が起きたことだし、リハーサルに入る。



虹鱒が売ってなかったので、代わりにアジを買った。
刺身OKと書いてあったので、たぶん生焼けでもアタることは
無さそう。
アジに塩をして串に刺して、それを「くしえもん」の穴に挿す。
せっかくなので、芋も投入。

ちょっと光の加減で見にくいので、もう一枚。


とりあえず、強火の遠火にはなっていそう。

このまま1時間程度かけて焼き上げた、アジの味は、というと。。。。

普通の塩焼きの味。。。
あれ~??絶品だぁ!となるはずだったんだけどなぁ。。。

焼き芋はどうかな??1時間じっくり焼き上げた、そのお味は。。。。

普通の焼き芋。。。。

あれ~??焚火で焼く焼き芋って、もっと美味いもんじゃなかったっけ???

やっぱ芋が悪かったかな。千葉県産さつまいも、しかスーパーに売ってないんだから
仕方ないけど、紅はるかとか、安納いもだったら、結果は違っていただろう。。。。。


まあ、結果はともあれ、リハーサルとしては成功。次は釣り場で実践する。





















































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]