(仮)釣りと電子工作 がらくた 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kCIMG0105.JPG






ご存知、NeXTstation(無印)。まだまだ使える?
2台あるけど、1台はパーツ取り。でも、一応両方ともNeXTSTEPは起動する。部品取りはフロッピードライブ故障中。

kCIMG0106.JPG






こちらが背面。モニターへのケーブルが1本の線。キーボードは、モニターへ接続する。なので、モニターが無いと使えない!






PR
SH010030.JPG






M0110キーボード。HHKとそっくり。
キータッチは、初代8001/8801/9801と非常に似ている。カタカタカタ、と大きな音がする。
しかし、キーの数が少ないのと、CapsLockにプッシュロックがかかっていることが難点。



21e406ca.JPG






M0110Aキーボード。Plus用キーボードでテンキー付き。
キータッチは、M0110とほぼ同じ。キーの数が多いが、一部のキーの出力するスキャンコードが特殊であった。

Mac用ではないADBキーボード


7fc63f78.JPG






NeXT用キーボード
メンブレンキーボードのわりに、キータッチはまずまず。
Macにも流用可能だけど、あえてこれを使う理由がよくわからない。
CapsLockもプッシュロックが付いている。これの解除が非常に面倒。メンブレンのフィルムをアルミ板から外さないといけない。



5bc81ad0.JPG






Mac用ではない。Apple GS用キーボード(日本製)。
基本的に、M0116と同じ。キータッチも、ほぼ同じ。サイズは若干コンパクト。


アルプスのスイッチを使ったMAC用ADBキーボード一覧。M0115は、一昨日書いたので省略。


SH010026.JPG






M3501キーボード。リンゴが左下ではなく左上にある。
キータッチは、SGIのキーボードと似ていて、これはこれでなかなかいい。
ただ、M0115を使い慣れていると、静かな分、物足りない感じがする。
人気がないので、値段がものすごく安い。これも、200円だったかな?


e170a694.JPG






Pioneerのキーボード。Caps Lockの動作が変。押したとき、「押した」か「離した」のどちらかのキーコードを出力して、離したときには何のキーコードも出力しない。
WindowsPCで使用するときには、PS2MO115ではCapsLockキーが使いにくい。
あと、キータッチが軽すぎる感じがするが、キートップをM3501のものに変えると、感じが良くなる。



eae624b5.JPG






M0116Jキーボード。M0115とほぼ同じつくりをしているが、どうもスイッチの滑りが悪い気がする。
M0115補修用のパーツ取りとして確保。

SH010027.JPG







有名な、M0115キーボード。
20数年前、ソフマップに置いてあったMacintosh SEにこれが付いていた。
さわってすぐ、これはいいものだ、と感じた。でも当時MacSEは50万以上していて、とても手を出せるものではなかった。このキーボードも別売で、35000円くらいした。

こいつを入手したのは、それから10数年後の98年。日本橋のとあるショップのダンボール箱の中に、こいつらが山のように入れられて、1枚1000円~2000円くらいで売っていた。その中から壊れていないのを選んで購入。でも、Macを持っていなかったので使い道がなかった。それから数年後の2001年、

SH010031.JPG







Windows PCで使用するため、Mac-AT互換機の切り替え機を購入。対応キーボードがADBキーボードなので、ADB-PS/2変換機能を持っている。こいつの完成度が高ければ、PS2MO115をはじめとする一連の変換器が生まれることはなかった。
だが、残念なことに、こいつは2万円近くもしたくせに、俺の納得のいく出来ではなかった。納得のいかない点は、
1.Caps Lockキーが死ぬ。
2.101キーボード互換ではなく、106キーボード互換になる(内部でややこしい変換をしている模様)

単に101キーボードとして使いたかっただけなのに、それすらできなかった。。。。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]