(仮)釣りと電子工作 IT 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将来的にタブレットを車載PCにしようと思っているので、とりあえず買ってみた。arrows tab q584/h

他のタブレットが、のきなみwindows10で売られているのに対し、これはwindows8.1で売られている。普通の人は、「あ、まだアップグレードしていないだけだ」と思うかもしれないが、それは間違い。「アップグレードしたら売り物にならない」が正解。

いや、windows10へのアップグレートは簡単だよ。アクティベーションも、何もせずに通るし。ただ、問題は、ドライバー周り。ワコムのペンは動く。しかし、音が一切でない。

じゃあ、ドライバー入れればいいじゃん、と思うのは素人。富士通のサイトからダウンロードしてインストールするだけなので簡単簡単♪というやつは、超ド素人。

あのね、はっきり言うけど、無理なんだよ。動かないんだよ。どんな手を使っても、ね。だから、富士通もドライバー出してないんだよ。出せないんだよ。

まあ、車載PCだったら音なんて関係ないけど、ちょっとがっかりだな。。I●SYSに在庫大量にあるみたいだけど、youtubeやネットができればいいや、という人は、買わないほうがいいと思う。
 
【2019/12/28追記】
いろいろやったら、Windows8に戻した状態では音がでました!
富士通サイトの 「その他」「Inter(R) Atom(TM) Processor Z3700 Series Drivers」を
入れなきゃだめです。
いまのところWIndows10では試していませんが、なんとなく音がでるように思います。
でも、ワコムのパネルで超高解像度で12800円って激安!買えてラッキー、って思ってたけど、今は9980円になっちゃって、ぷち残念。 

【2020/5/31追記】
7980円にて大量在庫有りとなっていた。。。むかついたので、今度行ったら2台買い足す予定。1台あたり1万円を切るので、超お買い得だったということになる。1台は分解改造用、もう1台は車内常備用にする予定。

PR
NAS用に買ったpcDuino3 nano。banana pi無き今、現在におけるSATAが付いたワンボードLinuxの唯一の選択肢である(高いやつは除く)。とはいっても、こいつもディスコンなので同じく無き者ではあるが。。。

今年の1月ぐらいに買って、むしろbanana pi(PRO)より調子よく動いてくれていた。banana pi(PRO)は時々SATAエラーを出していたけど、こいつはそんなことはなかった。

しかし、ついに、壊れてしまった。。。。まず、nandのオンボードFlashがおかしくなった。OSを入れなおすと復旧するが、またすぐ壊れて起動しなくなる。ただ、これに関しては、SDカードブートで運用することもできるから、まあなんとかなる。

しかし、ネットワーク(有線)の調子も変だ。ごくまれにpingが通るが、基本何も通らない。設定は、たぶん大丈夫。LEDもチカチカ点滅しているのに、である。

これ、Flashとネットワークを担当する共通のチップが壊れた(調子わるく)んだなぁ。きっと。買ってからまだ1年経ってないのにこんな壊れ方するんじゃぁ、まだ秋月で売っている(おそらくあと5年くらい売っていると思う)けど、リピート買いできないなぁ。この手の格安Linuxボードで、ちゃんとしているのはラズパイだけみたいだな。
 
もう、SATA付きのボードが入手困難なので、しらばくはbanana piのみの運用となるが、もう物理的なハードディスクを捨てる時期が来たのかなぁ。。。
この前、6000円くらいで4TB買ったばかりだけど。。。。

と、台風でやることないのでこんなことしていたら、相模原市内で土砂災害発生らしい。
 

 
怖いなぁ。。。俺のところも警戒レベル5の避難指示が出てたけど、境川沿いじゃないし、ちょっと高台だし、避難した人無かったような。
 
 
 
災害発生現場は緑区牧野と放送されていた。牧野って結構広いけど、google mapで調べてみた。 
 
これがニュースのキャプチャー。
  





 それらしいとこ、みつけた。
 
 
 



  
藤野駅からタクシーで20分ってとこだな。田舎だが、ぽつんとってほどじゃない。
ドライバーを入れて使えるようになったラテパンダのタッチパネルであるが、キャリブレーションで右上と右下のクロスを押せずに、うまくキャリブレーションできない状況であった。

やっぱ初期不良だな。さっさと返品しよう。

と思ったが、いちおう悪あがきしようと思った。

まず、以前ダメだったV1.1のドライバーを入れてみたところ。。。。。
。。。

あれ?治った??

まだ微妙にずれていたので、「Reset」して「Calibrate」してみたところ。。。。

ズレ解消!!

ひょっとしたら、V1.1のドライバーには、なにか不足しているのかもしれない。で、V1.0を入れたとき、その不足しているものが埋め合わせされたのかもしれない。ということで、ラテパンダのタッチパネルのドライバーのインストールは、V1.0を入れる→V1.1で上書き、とするのが正しいのかもしれない。


いろいろあって、2年前に買ったラテパンダであるが、なんとなくタッチパネルが欲しくなった。

ということで、秋月で買ってきた。

話だと、すでにドライバーが入っているので、付けるだけで使えるようになると。

付けてみた。。。。。使えない!!初期不良だな。さっさと返品しよっと。

と思ったが、ダメもとで、いつものグーグル先生に確認。

①ドライバーが入っているか、動作しているか(!じゃないか)を確認せよ
→確認した。動いてる。問題なし。

②OSが32bitだと動く。64bitだと動かない、という噂。
→OS確認した。メモリ2GBにもかかわらず64bitだ。OS入れ替えろってこと?そんなバカな!?

③BIOSを入れ替えてみよう
→結構大変なんだから、無責任なこと書くんじゃねぇよ!

④最新のドライバーに入れ替えてみよう

http://www.lattepanda.com/topic-f10t1178p5008.html

ここの Windows 10 Drivers (V1.1) - 64bit (New!) を入れてみた
→変わらん!!

⑤最新がダメなら古いほうがいいのかな?

上記のトピックは信用ならないので、別のところ
https://www.dfrobot.com/product-1414.html
から、V1.0をダウンロードして、入れてみた。多分ダメだろう、と思いつつ。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。
。。。。
。。!!!!!



動いた。。。。。奇跡だ。。。。


でも、こんなんじゃあ、初期不良だって返品する人、たくさんいるんだろうなぁ。。。



 ハードディスクを外してSSDをつけて、まずはWindows10のインストール。以前Windows10にアップグレードしていると、クリーンインストールしても自動でアクティベーションされるようで、とくに何事もなく終了。

次にMS OFFICEのインストールだが、これも購入時に付いてきたライセンス証書を使って1発アクティベーションOK。

さて、次は、プリインストールのアプリのインストールだ。

まずは、外したハードディスクをUSB-SATAアダプタを使ってパソコンに接続してみた。

パーティション構成は、こんな感じであった。



右端の最後の20GBが復旧用パーティションであるが、ロックされていて使えないようになっている。

ドライブの割り当てもできない(右クリックしても「ヘルプ」しか出てこない)。困った。。。




そこでこいつですよ。FDISK.EXE 、じゃなくてDISKPART.EXE。コマンドプロンプトを開いて、DISKPARTと入力する。ちなみにFDISKはWindows10では廃止されている模様。


Microsoft DiskPart バージョン 10.0.17134.1

Copyright (C) Microsoft Corporation.
コンピューター: DESKTOP-06KD8394

DISKPART>

ここで、list disk と入力

DISKPART> list disk

  ディスク      状態           サイズ   空き   ダイナ GPT
  ###                                          ミック
  ------------  -------------  -------  -------  ---  ---
  ディスク 0    オンライン           238 GB      0 B        *
  ディスク 1    オンライン           894 GB      0 B
  ディスク 2    オンライン           698 GB      0 B        *

ディスク2(698GB)がUSB-SATAのディスクであることは、容量からわかる。
ディスク2を選び、パーティションを表示する。

DISKPART> select disk 2

ディスク 2 が選択されました。

DISKPART> list partition

  Partition ###  Type                Size     Offset
  -------------  ------------------  -------  -------
  Partition 1    回復                 768 MB  1024 KB
  Partition 2    OEM                768 MB   769 MB
  Partition 3    システム               260 MB  1537 MB
  Partition 4    予約                 128 MB  1797 MB
  Partition 5    プライマリ              337 GB  1925 MB
  Partition 6    回復                 943 MB   339 GB
  Partition 7    プライマリ              338 GB   340 GB
  Partition 8    回復                  20 GB   678 GB

パーティション8を選んで、内容確認。

DISKPART> select partition 8

パーティション 8 が選択されました。

DISKPART> detail partition

パーティション 8
種類         : de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac
隠し属性     : いいえ
必要         : はい
属性         : 0X8000000000000001
オフセット (バイト): 728679579648

  Volume ###  Ltr Label        Fs    Type        Size     Status     Info
  ----------  --- -----------  ----  ----------  -------  ---------  --------
* Volume 10                     NTFS   Partition     20 GB  正常         非表示


非表示は気になるが、assign でドライブ割り当てしちゃおう。


DISKPART> assign

DiskPart はドライブ文字またはマウント ポイントを正常に割り当てました。

DISKPART> detail partition

パーティション 8
種類         : de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac
隠し属性     : いいえ
必要         : はい
属性         : 0X8000000000000001
オフセット (バイト): 728679579648

  Volume ###  Ltr Label        Fs    Type        Size     Status     Info
  ----------  --- -----------  ----  ----------  -------  ---------  --------
* Volume 4     G                NTFS   Partition     20 GB  正常         非表示

成功!

エクスプローラーが開いた。


 

さて、これをCドライブのどこかにコピーしよう。そうだなぁ。。。C:¥FJというフォルダーでも作って、そこにコピーした。

 

これで完成!ここにあるDrvCdSrc.exeのショートカットをデスクトップにでも貼り付けておこう。こいつが、あの「ソフトウェアディスク検索」の正体である。

DrvCdSrc.exeを起動してみた。

 

そうそう、これだよ、これ。欲しかったのは。あとは、必要なものを選んでインストールすればOK。

あと、念のため、外したハードディスクのドライブ割り当て(Gドライブ)を解除しておこう。


DISKPART> remove letter=G

DiskPart はドライブ文字またはマウント ポイントを正常に削除しました。

DISKPART> detail partition

パーティション 8
種類         : de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac
隠し属性     : いいえ
必要         : はい
属性         : 0X8000000000000001
オフセット (バイト): 728679579648

  Volume ###  Ltr Label        Fs    Type        Size     Status     Info
  ----------  --- -----------  ----  ----------  -------  ---------  --------
* Volume 4                      NTFS   Partition     20 GB  正常         非表示

DISKPART>





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]