(仮)釣りと電子工作 周辺機器 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4コア8スレッドCPUで、メモリー8GBといえば、サーバとしても遜色のないスペックではないか。ということで、ESXiが動くか試してみた。

1.インストール用CD-ROMのブート

途中まではいい感じで起動していくのだが。。。ハング!だめ!

2.USBメモリーに直接イメージを書き込んでUSBブート

インストール用CD-ROMにはddで書き込むためのイメージが入っている。これを、DD for WindowsでUSBメモリーに書き込んでブート。

さて。。。お、うまく起動した!やった!

と思ったが、残念ながらNICを認識していない。。。使えない。。。

そんなときは、このリスト↓

http://www.vm-help.com//esx40i/esx40_whitebox_HCL.php#NICs

さて、このマウスPCのNICがあるかどうか。。。。。

マウスPCのNICって、蟹かなんかだよなぁ。。。って違う!
JMicron PCI Express Gigabit Ethernet Adapter ???
JMC250らしい。なんだこれ、こんなの聞いたことないぞ ???

で、当然のように上のリストに載っていない。ちゅうことで、当分は駄目だろうなぁ。

PR
愛用しているThinkpad T43のキートップが一部剥がれたり、ファンが異音を出すようになったりしてきたので、新ノートPCを購入した。

LuvBook LB-D702S

ハイパースレッド対応の4コアCPUを、個人用のPCで使う時代が来るとは思わなかった。UXGA+の17インチでメモリーも8GB搭載。それでいて、激安79,800円。送料は別途3150円かかるのだが、下取りキャンペーンをやっているので、実質送料無料。いや、廃PCを引き取ってくれるので、無料どころか送料マイナス相当!?

最近のPCは月単位で値段が下がる。マウスの場合は、注文して届くまでに2週間くらいかかるので、その間に値段が下がらないか心配だったが、とりあえず大丈夫だった。

で、使用感は、

1.画面の広さはT43(SXGA+)とあまりかわらない。横が若干延びているけど、あまり気にならない。筐体がでかい分、画面(とくに縦)は小さく感じる。
2.動作速度も、T43とあまりかわらない。CPUの処理能力からすると、もっとサクサク動いてくれてもいいのだが、体感できない。T43では処理しきれないほど重いアプリなら、きっと体感できたと思う。
3.今の時期結構重要なのだが、あまり熱くならない。筐体がでかいからか?T43はFM-77のように熱くなる。

あと、気になる点としては、

1.画面のほぼ中央にドット抜け(常時赤点灯)がある。

そもそもマウスの17インチUXGA+の価格設定が異常。15インチWXGAと17インチUXGA+とを比較するとDELLだと3万円程度、Thinkpadだと15万円程度値段が高くなるのだが、それがマウスだと0円~5000円程度。ということは、この17インチ液晶の原価は1万円もしない?これは、他社で返品になったり、出荷基準を外れたB級品をかき集めて作っていると推測。ドット抜けがいやな人は、マウスに手を出してはならない。

2.スライドポイントが邪魔

Thinkpad使いだと、これが邪魔で仕方ない。ちょうど右手の下に位置するので、こうやって入力してても、マウスのポインターがピョコピョコ動く。で、さっきは入力した文書が半分ぐらい無意識に切り取られた。無効にしちゃおうかな?

3.キーボードがうちにくい

これ、日本人が開発に一切関与していないと思う。製品として出荷されるまで、誰一人として日本語で入力したことがないだろう、そう思うキー配列である。

とまぁ、いろいろあるけど、値段が安いから我慢してちょ、と。

Thinkpad X22用のキーボードを入手したので、これをUSBキーボードに変換するものを作ろうと思った。

主要部品は

コネクタ:KX14-40K2D-RE
USB付きコントローラ:AE-18F2550
4-16デコーダ:74159(HCでもLSでも何でもいい)

18F2550はキーボードエンコーダとして使うにはI/Oが足りない。
74159は単純にI/O不足を補うためのものなのだが、残念ながら千石には売っていなかった。
よく似ている74154なら売っていたが、これを使うなら大量の抵抗やダイオードが必要なのでN.G.

若松には売っているみたいだが、1個1000円もするので使えない。

ということで、つくるのやめようかなと思っていたら、マルツーパーツ館で40ピンの18F4550が630円で売っていた。これだったら4-16デコーダはいらない。なんで、これで作るとしよう。

しかし、最近マルツーパーツ館がんばってるなぁ。PICKIT2も秋月より安いし。




親会社からジャガイモが届いた。申し込めばタダで5Kgやるというのだから、もらわない手は無い。
でも給料の一部を現物(?)で支給するという意味かもしれない。
ジャガイモだけでなく、一緒に取れたタマネギやニンジンも同梱するかもという話であった。

届いた。千葉県産の無農薬らしい。かなり重い。
SI010015.JPG







あけてみた。ニンジンは無かった。千葉の気候では無農薬でニンジンは採れなんだか。
おや?このタマネギちょっと。。。。
SH010035.JPG








なんというか。。。ミョウガっぽい。大きくなれなくてゴメン、と訴えかけているような。。。
SH010036.JPG








ジャガイモは大小60個ほどある。1日2個のペースで食すとしよう。
そこは80年代の匂いがした。嫌いじゃない、この雰囲気。

特徴は

1.値札がほとんどない
ハッタリ価格でも書いておけばいいのに

2.Appleが置いてある
GSもあるが本体のみ。II cのキーボードをさわってみたがGSキーボードとそっくり。けっこういい。
II eはいまいちだった。

3.88、98が置いてある
88SRのキーボードをさわってみた。カチカチ音がするタイプだったんだ。忘れていた。
98のキーボードをさわってみた。経年劣化かまったく使っていないからか、異様にキータッチが重かった。

4.ADBキーボードの品揃えは秋葉原一
無造作に箱に入れられている。いくらなんだろ?
あんな粗末にあつかってたらスイッチが壊れるぞ。
でも、いいものを押さえている。ほとんどは初期型の拡張キーボード。

5.でも店員(奥で作業していた)に声をかけようとは思わなかった。
ITプラザのように、「欲しい」と思わせるものを置いてほしいなぁ。。。

うむむむ。。。。これで食べていけるのか????
絶滅危惧種的な店なので、なんとかやっていってほしい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]