(仮)釣りと電子工作 プレステコントローラ変換器 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜんぜん人気のないプレステコントローラのコンバータがあります。

kakaku1.png













人気がないので、売れ筋ランキングは「圏外」になっている。

これを、俺の力でランクインさせてやる!見ておれ!

PR
ようやく入手した。古いのにけっこう高かった。

さて、さっそく遊んでみた。
まずは、純正の電車でGO!コントローラType2で。
まったく動作に問題なし。あたりまえか。

次は、自作の変換器でプレステ用の初代電車でGO!コントローラを試す。
どうか、、、、!動く!動く!使える!

実機もソフトも無しに開発したけど、以外と動くもんなんだなぁ。。。。
まあ、USBデスクリプターをばっちり合わせたんだから当然か。

でも、実機なしで開発しただけあって、多少不具合が。。。。

1.メニューの上下移動ができない。
USBにコントローラ繋ぐと、DUALSHOCK2の上下、使えなかったんだ。。。。。。

2.警笛過多
なぜか、警笛が鳴りっぱなし。うるさい!!。なんでだろ?どっか間違えたかな?

というわけで、おおむね良好、といったところか。上記不具合は、後日直すとしよう。


と思ったが、ギターや太鼓やダンスのマットをUSBにしても使い道なさげ。ビートなんとかもUSB版とボタン数が違うし。

電車でGO!コントローラとネジコン専用だと、あんまり売れないだろうなぁ。。。部品代けっこうかかるので、価格5000円を切ることは不可能だし。。。

とりあえず、GT5発売までに10個ほど作ってヤフオクに出してみることにする。電車でGO!フリークの人が5人、GT&ネジコンフリークの人が5人くらい買ってくれると予想。

でも予想ってあんまり当たらないんだよなぁ。マックのキーボード変換器(ADB->PS/2)のときは、15個も作ってしまって、うち10個売るのに1年半かかったし。(けっきょく需要が飽和してそれ以上まったく売れなかった)

DGOC-44U高いよ~、買えないよ~

ということで、例のUSB変換でどうにかならないか、やってみた。
仕様は以下のとおり

・マスコンを1段下に動かすと、カーソルの下が押される
・マスコンを1段上に動かすと、カーソルの上が押される
・ブレーキを1段右に動かすと、カーソルの右が押される
・ブレーキを1段左に動かすと、カーソルの左が押される
・マスコンを「切」にすると、カーソルの上が3回くらい押される
・ブレーキを「解除」にすると、カーソルの左が3回くらい押される
・PS1用マスコンのブレーキは、なにげに15段(ノッチがあるのは9段)あるのだが、非常のところにあるノッチの無い9段目から12段目くらいは無視。13段目以降をまとめて9段目とする。
・SELECTボタンは「スペース」とする
・STARTボタンは「Enter」とする
・Aボタンはカーソルの左
・Bボタンはカーソルの下
・Cボタンはカーソルの右
・A、B、Cボタンを同時に押すと「ESC」
・マスコン入れた状態でブレーキを解除すると、マスコンの段数までカーソルの下が押される
・カーソルを上下左右押されるとき、一定時間ウェイトをかける

さて、電車でGO! FINALをPCに入れて遊んでみた。
ゲームスタート時は、ブレーキを非常にしてからスタート。そうしないとブレーキ解除できない。
カーソル移動にウェイトをかけているので若干レスポンスは悪いが、このゲームでは問題に感じない。
それよりも、ガチャガチャ上下左右にレバーを動かしていると段数がずれることがある。
まあ、段数がずれても、マスコンを切に、ブレーキを解除にすると直るから、まあいいか。


惑星メフィウスの3部作が8万5000円でヤフオクに出ている。まあ誰も入札しないとは思うが。。。
そういや、俺、まだ惑星メフィウス解いている途中だった。26年前に砂漠に入ったものの、抜け出すことができずにずっとそのまま。。。。碁盤の目状にマジックで線を引いたサランラップを画面に貼って、ひたすら出口を探して調べまくったあげく、2週間で精神的に負けた。本当に砂漠で遭難したときも、そんな精神状況になるのだろう。。。

さて、自作のUSB変換器の安定版を職場の人に貸したところ、おおむね好評だった。まだ3個分の部材しかそろえていないが、ヤフオクで最低10個くらいは売れるだろう、との評価なので、9月になったら増産しようと思う。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]