趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
2月頭に富士ショートでクラッチがブローして走行不能になって、牽引でなんとか帰ってきて、クラッチを小倉のいちばん安いのに交換して、慣らしが終わったので、本庄で効果確認!!と思ったら、1走目の途中でエンジンが急にパワーダウンして緊急ピットインした。
通常の走行には問題ないが、アクセルを吹かしてもまったくパワー感がない。なんだろう。。。。よく見ると排気が白っぽくなっている。。。何かな???
まずはスロコンやパワーFC系を疑って、コンピュータを純正に戻してみたが、かわらず。プラグは2年前に交換したので、まあ大丈夫だろう。ということで、点火系は問題なさそう。
特定の1気筒が死んでるのかも?と思ったが、アイドリング状態でとくに振動はないし、排気にガソリン臭さはないし、どうも棚落ちではなさそうだ。。。1Jなので、300馬力程度じゃそう簡単には棚落ちしないと思うが。。。
ということで、今疑っているのがタービンブロー。ブーストかけると白煙もりもり出るので間違いないだろう。JZX110のタービンはトヨタ内製という噂だが、あまり評判がよろしくない。実際のところどこが作っているのかさっぱりわからないが、ギャレットやIHIではないのだろう。ギャレットほどの信頼性や耐久性は無いのだろう、きっと。
途中カインズで4リットル1300円ちょっとのオイルと漏斗みたいなものを買って、上り坂では白煙をもくもく噴きながら、80キロの道のりをなんとか帰宅。4リットル買ったけど使ったのは1リットルくらい?白煙のインパクトほどオイルは減らない。
ということで、今週中にいきつけのショップへ修理に出す予定。あ~、また金が飛んでいく。。。しばらくは中野のラーメンをやめて、吉野屋並とハナマル小で我慢することにしよう。
通常の走行には問題ないが、アクセルを吹かしてもまったくパワー感がない。なんだろう。。。。よく見ると排気が白っぽくなっている。。。何かな???
まずはスロコンやパワーFC系を疑って、コンピュータを純正に戻してみたが、かわらず。プラグは2年前に交換したので、まあ大丈夫だろう。ということで、点火系は問題なさそう。
特定の1気筒が死んでるのかも?と思ったが、アイドリング状態でとくに振動はないし、排気にガソリン臭さはないし、どうも棚落ちではなさそうだ。。。1Jなので、300馬力程度じゃそう簡単には棚落ちしないと思うが。。。
ということで、今疑っているのがタービンブロー。ブーストかけると白煙もりもり出るので間違いないだろう。JZX110のタービンはトヨタ内製という噂だが、あまり評判がよろしくない。実際のところどこが作っているのかさっぱりわからないが、ギャレットやIHIではないのだろう。ギャレットほどの信頼性や耐久性は無いのだろう、きっと。
途中カインズで4リットル1300円ちょっとのオイルと漏斗みたいなものを買って、上り坂では白煙をもくもく噴きながら、80キロの道のりをなんとか帰宅。4リットル買ったけど使ったのは1リットルくらい?白煙のインパクトほどオイルは減らない。
ということで、今週中にいきつけのショップへ修理に出す予定。あ~、また金が飛んでいく。。。しばらくは中野のラーメンをやめて、吉野屋並とハナマル小で我慢することにしよう。
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