(仮)釣りと電子工作 システムアーキテクトの午後I試験の必勝パターンについて 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から勤務地が青山。。。自宅から距離がちょっと近くなったけど、乗り換え回数が増えたのでメリットなし。そんなことなので、昼ぐらいは贅沢しようと、毎日、ちょっと南青山でランチを♪

コーンズやテスラのディーラーをウィンドウ越しに見て、次に何買おうかな?とイメージを膨らませながら、今日も、高級ランチのお店に♪♪

。。。。

すみません、松屋でした。

南青山でも牛丼280円。ニコマル弁当よりは高いが仕方ない。
しかし牛丼ばっかりだと飽きる。どうしたものか。。。。

それはさておき、昨日はSAの試験を受けていたわけだが、午後IIの論文はおそらくB判定だが、午後Iはおそらく余裕で60%取れたと思う。ということで、SA午後I対策について、セミナーで教えてもらったことと、自分でこうだ!と思ったこととをあわせて、必勝パターンとして備忘録(無保証)を残しておく。来年もSA受けるかもしれないし!

1.出題パターンを理解する。
 2問選択だが、4問出題される。4問の内訳は、
  ①産業系
  ②金融系
  ③ユーザ部門系
  ④組込系
 となっていることが多い。ユーザ部門系+産業系みたいなどっちつかずのこともある。
2.それぞれの難易度を理解する。
  ①産業系
   なんか、細かい。
   機能一覧が表になってたり、こんなの45分で理解しきれないよ~。
   問題をじっくり読まないと解けないことが多い。
   答えはほとんど本文中に明記されている。
   だが文章が複雑でよく読まないと見つからない。
   難易度は一番高い?
  ②金融系
   産業よりは、理解しやすい感じ。
   本文中に明記していないことも少し聞いてくる。
   金融業の業務知識が全くないと思いつかないことが出ることも。
  ③ユーザ部門系
   いちばん理解しやすいかな?
   本文中に明記していないことをそれなりに聞いてくる。
   なので、自分で言葉を考えて解答する必要あり。
  ④組込系
   やっぱ、こっちのほうが理解しやすいかも?

3.極力、本文中の言葉で答える。
  解答に該当する言葉が本文中に見つけられたらその言葉で書け。
  見つからなければ、それは自分で考えて書けということ。
  この場合は何書いても部分点ぐらいはもらえる。なので
  なんでもいいからすぐ書け。絶対に迷うな。考えるだけ無駄。



さて、①~④のどれを選べばいいか?
というか、これを選ぶのはこんな人!というのをまとめた。

①産業系 を選ぶ人
 産業系一筋の人。
 細かい表をひと目見ただけで頭に内容が入る人。
 文章を読んで理解するのが非常に速い人。
 文章の中から特定のキーワードを捜すのが得意な人。
②金融系 を選ぶ人
 金融系一筋の人。
 まあ、それなりに文章を読んで理解するのが速い人。
③ユーザ部門系
 正直、自分はシステムアーキテクトに向いていないと思う人。
④組込系
 情報システムの本を読んでも、「なんだかなぁ。。。」の人。
 要するに、ちんぷんかんぷんの人。

もちろん、俺は迷わず③と④。
午後Iの問題は5分以内で選べ、とか言っている人もいるが、俺は30秒で終わる。















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]