(仮)釣りと電子工作 JZX110用旋回チャンバー試作 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
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今年のGWは全然ゴールデンじゃない。GW後半は4連休だが、この程度じゃ、どこにも出かける気がしない。GW前半なんて2連休だよ。ひどいなぁ。。。
でも28日は会社で「お前らどうせ暇してるんだろ、なら休め」的な通達が出ていたので、休むことにした。なので前半は実質4連休。

で、4連休、何をしていたか、というと、いわゆる左カーブのガス欠というか息継ぎ解消ツールの製作。



状況からすると、インプレッサとかで右カーブで起きていることと全く同じと想定される。で、インプレッサの場合、ある年式で「旋回チャンバー」というものが装備されて、これで解決されることになる。で、JZX110の場合、そんなもの売っていないので、正統派はコレクタータンクをつけて解決すればいい。しかし、コレクタータンクつけるとトランク狭くなるし、車内ガソリン臭くなるし、なんとかしたいなぁ。。。。

ということで、JZX110用の旋回チャンバーもどきを作ってみた。まだ試作段階で、試していない。

まず、モックアップ試作1号


溜まるガソリンは200ccくらいかな?5秒くらいは持つから富士ドリパくらいならなんとかなるかな?
でも、茂原とか富士ショートtかはダメかもしれんね。
ということで、容量アップしたのが、次のやつ



300ccくらい入ると思う。7秒くらいいける?これなら茂原や富士ショートもいけるような何の根拠もない予感がする。
ちなみにジョイント連結式にしている理由は、そうしないと燃料タンクの口にひっかかってうまく入らないから。

ホームセンターで部品買ってきて、オクで燃料ポンプ(クラウン用だけどJZX110と型番が同じなので代用)を買ってきて、組み立てた。

GW前半4日間の成果がこちら。

うーん、なかなかスパルタンでいい感じ?


反対側。タイラップってナイロン66とか書いてあるけどガソリンで溶けないよね???







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