(仮)釣りと電子工作 車 忍者ブログ
趣味の電子工作と釣りについて。電子工作は、おもに変換器作成。釣りはおもにトラウトの管釣り。
[15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。というか、もうすぐ節分ですが。。。

ひさしぶりに資格とやらに挑戦することになった。オラクルブロンズという資格なのだが、もちろん銀や金やプラチナなんかでも余裕で取れるのだが、ブロンズが一番欲しいのでブロンズに挑戦することにした。銀、金、プラチナはFXとかで幾らでも買えるが、ブロンズはそう簡単には買えないので、とっても貴重なのである。

しかし、オラクルは6と7を少しかじった程度なんだが。。。知っていることといえば、7になってストプロが使えるようになった、6は2000年対応していないから2000年以降も使いたければ7に上げろ、7ではルールベースでSQL書いてはいけないらしいが基本バカなので思い通りのインデックスを使ってくれない、使ったこと無いが7の標準的な開発ツールであるD/2000は有償でかなり高価らしい、6の開発ツールであるV6ツール群はDBにオマケで付いてくるけど西暦頭2桁に19をハードコードしているなどクールな実装がしてある、など。このなかで、11gでも通用するのはいくつあるんだろう???

ということはおいといて、S14の車検まであと数ヶ月になった。現状では、まず通らないし、通すためには数十万単位の金が要りそうだし、それだけ金をかける車でもないし。
闇車検、という手もあるだろうが、なんとなく嫌なので、新しい車を探すことにした。S15でもいいんだけど、かなり高いので、JZX100のほうがいいかな、と思ったり。でも程度のいいものになるととんでもなく高い!

ここは意外性をついて、JZX110にしようかな?

ということで、JZX110の調査を開始することにした。

PR
車についている水温計は、水温がやばい状態になるまで動かないらしい。ドライバーに無用な心配をかけないためということだが、これじゃこまる。

ということで水温計をつけようとおもったけど、GReddy インテリジェントインフォメーターがすごく安くなっているのでこれで済ませることにした。

使用感は。。。

1.S14シルビアだったら取り付けはすごく簡単。
2.水温系も問題なさげ。
3.ピークホールド機能があるので、最高水温もわかる。
4.エアフローとかインジェクター噴射量とかもわかるがみてもよくわからない。
5.バグがある?6パラメータ同時表示&ピーク値保持で使っていると、よくハングる。

まあ、定価の3万円台は高すぎだが1万円台なら、まあ十分我慢できるレベルと思う。
FM-7のキーボードをPS/2化するのは簡単だろうなぁ~、と思っていたけど、やっぱり簡単だった。PICをPS/2エンコーダとして使うプログラムがネット上にいくらでも転がっているけど、そんなもの使っても面白くもなんともない。PS20ASYSをベースに4時間ほどで完成。キーボード側とPS/2側とでPICを2つ使っているのだが、本当は1つにまとめたいところだが、MikroCデモ版ではメモリ不足で入らないから諦め。

キーボードの話はさておき、S14前期型というおもちゃを購入。ナンバープレートはもちろん14。しかも足立ナンバー。これ最強。

ロムチューンでもやってみようかな?
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © (仮)釣りと電子工作 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]